2010年01月18日

やっと釣初め

土・日曜と低気圧は猛威を振るい札幌市内、近郊では車が埋もれるほど

降った所もあったようですが中央区近辺は日曜の朝には雪も止み

9時過ぎには青空も見え始めブログの更新も終えた頃にはピーカンの空模様で

こうなると出掛けない訳には行きません。

竿ケース、用具バッグ、防寒着ドッサリを車に押込み裕次郎の第二の故郷の街へ

出撃、しゅつげ〜き!


♪俺の小樽は〜大漁になるだろぉ〜♪ 鼻歌も軽快、けいかい!


昨日までの鼻水・クシャミが嘘のように快調です。

釣り場は先行出撃者KIJIさんが寒いので車が横付け出来る第2ふ頭角を押さえすでに竿を出しています。

色内、北浜、厩の各ふ頭は人で混雑しているのかと思えば以外にもがら空き状態です。

ironai.JPG

ここで色内ふ頭への移動も考えましたが流石に車横付け出来る場所は満杯状態で第2ふ頭で夜を待つことに。


dai2fu.JPG


夕闇迫り始めた午後3時半過ぎあたりからあちこちで投光器が焚かれ始めますが

当然、我々チームには発電機や投光器の強力な助っ人はありません。

yoduri.JPG


色々駆使した仕掛けで開始しますと出だしからKIJIさん軽快にとばしますがkeyの方はさっぱり釣果が伸びません。

仕掛けも同じ、タナも同じ、場所も3mと離れていないのに

なぜ???

ほぼ勝負も見えた頃1点だけ仕掛けに違いがあることに気が付きました。

当日の仕掛けアイテムはこれ

nisin.sikae.JPG

点滅ライトの色が違うという単純明快な違いに気が付かなかったのです。

群れで回遊するニシン釣りに途中で仕掛けを替える事など本意ではありませんが止む無く変更すると先程より釣果が良くなりましたが沖に刺し網が入った為か型も数もイマイチ。

当日大きな群れで回遊してくる様子は無くポツリポツリと釣れる程度

新聞記事とは程遠い貧果となりました。

途中に移動してきた釣り人の話では色内ふ頭ではそこそこの釣果らしいのですが後の祭りで、、、。

keyは出足で遅れを取り25cmにも届かない物がほとんどで一桁。

nisinryo.JPG


最近PCの調子が悪くブログアップも侭ならないKIJIさんの生きている証を一枚

kiji.jpg


それでも今年の釣初めを致しました。



一年の計は釣り初めに有・・・だったら今年一年が思いやられます。

どうかコレが続きませぬように・・・神様、仏様、観音様


あれれ ???・・・・・クシャミが、鼻水が、、、、、。

posted by key (キィ) at 22:11| Comment(14) | TrackBack(0) | サビキ釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
寒い中お疲れ様でした。
漁師さんは連日ニシン大漁のようですね。
これじゃぁ〜港内は厳しいですよ。
でもニシンの顔見られて良かったですね。
点滅ライトの色ですか。
小樽で流行っているあの色ですね。
KIJIさんは当然その色付けてましたよね?
だから仕掛けはKIJIさんに聞いてって言ったでしょ。それにしてもKIJIさんの生写真見られて良かった〜、生きていたんだ(爆)元気〜KIJIさん、今年も宜しくね。keyさん風邪大丈夫ですか、ぶり返してませんか?ニシン食べて体力付けて下さい。まぁ昨年も刺し網が入って一時釣果が落ちましたが、また大きなニシンが港内に入って来ると思いますよ。でも今年は漁師さん獲り過ぎかも〜(笑)

Posted by 一郎 at 2010年01月18日 23:03
お疲れ様です。
ニシンいいですね〜 数の子食べたい〜(笑)
KIJIさんも元気そうで・・・ ^^v
Posted by カッチ at 2010年01月19日 13:29
いや〜いいですね〜
ニシンの魚体が見れて・・・(恨めしい〜)(爆)
そっか・・・点滅ライトが必需品なのですね・・・
何せ夜にサビキやった事が無いもので・・・
もうニシンの爆釣は来ないのかな〜
Posted by 釣りキチペーペー at 2010年01月19日 13:30
そうかー、刺し網入って下降線、残念でしたね。
でもこれだけつれたんだから今年は結構いけるのでは?
やみいなんぞ元旦早々○ボでしたから(笑)
Posted by やみい at 2010年01月19日 16:36
しかし、凄い雪の中、初釣りご苦労様です!!

とりあえず、初釣りはボッ・・・じゃなければ良いのです(新年早々、滅入りますからね)

次回、大漁で鰊の甘露煮・・・完成させてくださいね!!
Posted by 職人s at 2010年01月19日 16:41
漁業者も今年も豊漁年の様ですね。

keyさんKIJIさんもお寒い中お疲れ様でした^^
一郎さんの真面目なコメント久しぶりだな〜(爆)
Posted by ピロ輔 at 2010年01月19日 20:51
資源の復活嬉しい事です。

あの日は雪カキと、家族サービスの一日でした・・・

漁業者も、ここぞとばかりに網を入れたみたいで、

大漁だったとか、

ニシン子持ち一匹400円位で、売っていました・・・・

まだ、高いなー
Posted by ハゴトコ at 2010年01月19日 21:16
一郎さん
漁業の方はニシン大漁らしいですね
keyももう少し大物が掛れば万々歳なんですが。
それがですねKIJIさん、点滅ライト使うなんて知らなかったと思いますよ。まして今流行色なんて。

ところで一郎さん、あの水っぽいニシンどうしたら美味しくいただけますかね?名レシピあったらkeyにご教授願えませんか(ペコリ
いつも絶妙に機を捉えた釣行、一郎さんって本当は漁業関係のお仕事の家系が生家ですか(笑
Posted by key at 2010年01月19日 21:45
カッチさん
カワガレイのお刺身いかがでした(笑
それがニシンあまり美味しくないんです(涙
上手い調理法探しいるんですよ
Posted by key at 2010年01月19日 21:48
釣りキチペーペーさん
釣り始めがぼーじゃなくって良かったです(ホッ
爆釣はどうかわかりませんが明るいうちから場所取りする気迫さえあれば結構釣れますよ。
あと網目から大物が逃げて港内に入ってくれれば・・・
Posted by key at 2010年01月19日 21:53
やみいさん
サビキですからもう少し数上げたかったのですけど・・・
カレイシーズンになっても一年の釣果がこれだけのような気がして(泣けます
やみいさんには伝家の宝刀アワビがありますけどkeyには・・・。
Posted by key at 2010年01月19日 22:00
職人sさん
なんとかボッは逃れました。
ニシンの甘露煮、、、課題は、あのペタペタ感をどうしたら締められるかですね。ネットレシピで研究中です。
雪はですねkeyが住む中央区と西区から小樽にかけてはあまり積らなかったんですよ。
Posted by key at 2010年01月19日 22:06
ピロ輔さん
豊漁の話題、今日もTVニュースでやってましたね。
一郎さんも大人ですから気心知れたピロ輔さん達と違いkeyには気遣いをしてくれているんですよ。
きっとまもなく来ますよ、エロ熟語が爆発だぁ〜〜〜って(笑
Posted by key at 2010年01月19日 22:16
ハゴトコさん
雪、厚別から北にかけては凄かったみたいですね。
ニシンそんなにするんですか?
それならやっぱり来週も小樽ですね。
Posted by key at 2010年01月19日 22:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/389456303
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック