2017年03月19日

積丹東は渋く

春の連休、日本海道南方面は釣果情報が聞こえますが積丹周辺の調査に余市まで出かけてみました。

本当は連休なので寿都でサクラマス狙いか泊千畳敷でカレイとも考えましたが、もし腰にあの激痛が再発したらと考え身近にしました。

朝方出発する予定が転寝で深夜に目が覚めてしまい現地出足平漁港到着は午前2時、すでに駐車場には先客が1名。

ガッツリ着込み午前5時まで車中仮眠。

春の彼岸とはいえ深夜はやはり冷込み、熟睡はできず(基本、自分は車中暖房のためにエンジン稼働のまま仮眠はしません)

日の出は5時45分、空が白み始めた5時にリックと竿ケースを担ぎ石原を進み、目的の岩場に到着。

同じ岩の上にはすでに先客が1名、4時に出発した先客はてっきりワッカケ岬を目指しているのだと思ってました。

本日、この周辺に釣り人は4組5名。

午前5時半セット完了

170319 ShakotanEast.jpg

北海道積丹東はすっかり夜が明けヘッドライトが必要ありません。

ここから8時半まで海には多少のうねりがあり穂先が魚信により揺れることは有りませんでした。

170319 YoichiEboshi.jpg

陽が昇っても風は意外と冷たく春めいた気温からは遠く、山々には雪が多く残っておりました。

聞込みはしていませんが撤収までに周辺で釣れた様子は有りません。


170319 Otaru.jpg

こちら小樽の南防波堤

この時期になるとクロガシラカレイ釣りで賑わう防波堤ですがこの日視力の範囲では釣果を発見することはできませんでした。


chataro 6y.jpg

こちらは我家の一匹愛猫ちゃ太郎

3月20日で我家にやって来て6年を向えます。

ここ数年、鼻炎アレルギーに悩まされ数人の獣医師にも診てもらいましたがアレルギーが止むことは有りませんでした。

ちゃ太郎の世話係が最近ネットである記事をみつけ3ヶ月の長期に渡る抗生物質投与が始まりました。

今の所、順調な様子。最近鼻炎症状はほとんど出なくなりました。

やっと辛い慢性病から解放されそうな愛息です。

posted by key (キィ) at 18:24| Comment(6) | TrackBack(0) | 投げ釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする