2016年07月31日

まもなくシーズン

明日から8月ですね。

今年も残すところ5ヶ月、153日、季節の移り変わりは早いものです。

「50を過ぎたら一年が早いよー」とおっしゃる諸先輩の言葉の重みが身に沁みます。

加齢の為か最近は釣行回数も半分くらいになりましたが8月の声を聞けばやはり準備でもしようかと先日、釣り小物用品を買出しに釣具屋へ行きましたら鮭用品が並び、さながら鮭シーズン突入の様相でした。

今年はルアーの購入はやめることに、傷んだルアーをタチアップしたり、フックを多少作成したり程度で済ませ、鮭一尾におけるコストパフォーマンス重視でいこうと考えてます。

'16sake2.jpg

'16sake5.jpg

なぜか昨年は似た系統色ばかりを使っていたようで補修したルアーが同じような色使い

'16sake1.jpg

そして試験的に作成したフック、出来上がったら、なんか釣れそうにありません。

'16sake3.jpg


鮭の事ばかりですが、その前にオホーツクのカラフト巡業があります。

今年のカラフトはこれが2本あれば十分。

'16karafuto.jpg

やはり、カラフトには欠かせないアイテムなのでした。

posted by key (キィ) at 12:24| Comment(4) | TrackBack(0) | ルアー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月17日

枯渇?白老港

釣れませんね。

どなたかが数年続けて釣り人が混むと魚も枯渇するって書いてた人いましたね。

数年前から今が最盛期って話し聞かなくなった白老外防波堤のカレイ釣り、ひょっとすると枯渇しているのでしょうか。

さすが、人によっては3連休のこの週末、多少の雨が降ろうがこの時期の防波堤には多くの竿が並びます。

160717siraoi sotobo.jpg

が、回りを見ても釣果が上がっている様子はありません。

3時55分に第1投を投げ終えて、まもなく鉛色の空からも涙がこぼれ始め

160717siraoi.jpg

やっと6時過ぎに本日の1枚目

160717 only.jpg

ところが、本日のオンリーワンとなってしまい、

結局、帰り際にこのマガレイも海に帰してあげました。

8時までは持つはずだった曇り空も7時にはあまりにも雨が強くなり納竿としました。

当分、この釣り場での大漁は期待できないのかもしれません。

せめて数年後にはマガレイが竜宮城へでも案内してくれると嬉しいのですが。


posted by key (キィ) at 17:37| Comment(4) | TrackBack(0) | 投げ釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月10日

そろそろでないSO港

このツキ・・・・・恐ろしい

160710 big39.5.jpg

日本海でフロックでマガレイ40cmクラスを2枚釣った春

そのツキはまだ残っていた。

写真ではいかにも40cm以上に見える

・ ・ ・ ・ ・ が実は40cmに5mm足りない。

しかし、激渋の中、この1枚は値千金である。


土曜の夕方、改めて天気と波浪情報を確認すると、胆振と渡島方面は明方までに雨は上がり、波も悪くはない情報

日曜の深夜、仮眠を取り過ぎて遅れ気味の2時半自宅出発

目的地に到着したらすっかり明るくなっており、荷物を担いで長い防波堤を歩く。

それにしてもこの時期のこの時間にこの場所ががら空きとはなんだべな・・・・・と思いながら600m以上歩く。

適度に渡りやすいテトラの加減を選び、竿をセット、第一投は5時に数分前。

160710 am5.jpg

まもなく竿先に生体反応あるものの鈎掛かりしない。

掛ったと思えばペラペラのソウハチ・マガレイ、たまに手の平もあるかどうかのタカノハ

いつもの年ならこの時期マガレイの最盛期のはずのこの港

例年より遅れているのか、はたまた今年はXデーはないのか



開始から2時間も経とうかと言うころ、やっとキープサイズのマガレイが来た。

160710 mini.jpg

その後、から揚げにでもなるかな程度の2枚を一応キープしたが鳴かず飛ばずのこう着状態なので

手術からやや1年と2ヶ月、気候も暖かくなってきたしと思い久し振りにフルキャストしてみた。

「あら〜飛んだんでねぇ」 4色ラインではないが裕に200mラインの半分以上は出てるし。

それから10分も過ぎた頃竿先が小さく震える。でも糸ふけしないのよ。

また小さい奴かと思い合せを入れてリールを巻き始めると、これが意外と重い。

もう直ぐ力糸なのに魚が浮いてこない。足元のテトラ下まで来て「でかい!」が

今日は一人だし今更タモを取りにも行けないし、ここはごぼう抜き。

テトラにあげたら暴れて鈎が外れて、慌てて手で押さえた。

測って見たのが最初の写真。

9時半まで粘ったがその後が続かず納竿した。

今日のkeepは4枚

160710 keep.jpg

日本海でも太平洋でもマガレイは満足のいくサイズが出た。

そろそろ投げ竿をルアーロッドに持ち変えるかな。

あっ!選挙に行かなくちゃ

posted by key (キィ) at 15:16| Comment(4) | TrackBack(0) | 投げ釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月09日

つまらない更新ですが

さて、明日(10日)の日曜は参院議員選挙の投票日ですね。


ブログなんて書いていたら政治のことと宗教のことを書くのはタブーらしいのですがあえて訴えたいです。


皆さん!選挙に行きましょう!!


たとえ白票でもいいから参政権を行使して「私たち国民があなた達の言動をちゃんと見てますよ」って意思表示しましょう。


ただし、白票や候補者以外の指名を書くと無効票として扱われますから「投票したい候補者はいない!」と言う意思表示にはなるかもしれませんが出来れば候補者を知り投票するのがベストだと思います。


今の日本の政治家の中で報酬に見合う働きをしている議員の比率って昨今の選挙の投票率にも満たない数しかいないのではないでしょうか。

高い選挙費用をかけて当選した議員さん(もちろん当選しているので有効得票の10分の1以上の得票を得ているでしょうから公費が支払われていますよね)議員になったかと思えば女性議員を口説きまわって挙句に仕事の熱意を不倫に傾けていた先生、国会が開かれているのに欠席して温泉で異性といちゃついてる先生、審議中に寝てる先生、携帯でピコピコに夢中で他の議員の発言なんか上の空な先生、書けばいとまがありませんね。


ゼヒ!投票率が70パーセントを超えるくらいになって国民の目を先生たちに意識させましょう。「私たちはいつもあなた達の言動を見てますよ」と。


そして、報道では与党が大勝するような論調ばかりが目立ちますが自民党・公明党の圧倒的勝利を止めましょう。


私は決して社会主義や共産主義を指示している者ではありませんが、世の中って賛成派と反対派が拮抗していてこそバランスが取れた社会になると思うんですよ。


このままだと、自民党の55年体制、金権まみれの政治が復活しそうな勢いです。


そして何よりもこれ以上大企業のための政治であったり、負組が白昼に晒される格差社会が進行してはいけません。


立派な大学は出たけれど何も希望が持てない、一生懸命働いているのに貧困から抜け出せない、家庭は持ちたいけど収入を考えると結婚もできない。

こんな政治が続くと近い将来、負組の中に過激的な思想に共感する者が増え、諸外国で今広がっているテロが日本でも日常的に起こりそうな勢いだと思いませんか。


日本の右傾化した集団の防波堤になってきた憲法9条がなし崩し的に改憲されたら日本も徴兵制度が始まるかもしれません。

私だって昭和10年代の政治は活字でしか、かつさわり程度しか知りませんが今の自民党政治ってその頃の日本陸軍の暴走に似ているような気がします。


私も近隣の共産主義国のように一部の特権階級者によって言論が統制されるような政治は望んでいません。

そして、2009年の民主党が圧勝した後を思い返せば民進党が政権に返り咲くことも望んでません。


しかし、政治は与党と野党が拮抗していなければなりません。

一政党が圧勝するのは日本にとっても不幸なことです。


このままで行くと自民・公明の与党が圧勝する勢いだと報道されています。


明日は選挙で国民の権利を行使して与党の圧勝を止めましょう!!!


こんなこと私が吠えたって何の力にもならないのは百も承知してます。

でも、読んでくれた人のたった1名でも共感してくれて明日選挙に行って自民・公明意外に投票してくれたらいいなって思ってます。

たとえ沢山の人が共鳴してくれたとしても今の日本、野党が政権を奪取することは絶対にありえません。


以上、くそ親父の寝言でした。
posted by key (キィ) at 10:59| Comment(4) | TrackBack(0) | オヤジのたわごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月03日

シャワーの季節

ここ数週間は日曜になると海の状態が良くありません。

この日曜で3週釣りには出かけておりません。

昨日の天気予報によれば内浦湾(噴火湾)沿岸は土曜から日曜の朝にかけて豪雨

今日の夜明け前には止むそうなのですが直前までの雨量が半端なく、魚が動き出すのは午後からになりそうだし、今月から自宅のマンションは大規模修繕工事に入り、バルコニーや水回りの片付けもあり本日も釣りは中止にしました。

そう言えば、前回伊達市まで釣りに出た時、深夜の移動でもあり、自分の前にワンボックスが先走していたこともありスピードなどまったく気にしないで追走しておりましたら、目の前にオービス発見!って言うか前からそこにオービスがあるのは知っていたのに完全に他のこと考えながら運転してました。

auvis.jpg

思わずブレーキ踏んでメーター見たら85キロは出ていて、目の前にオービスじゃ踏んでも無駄だったか?前の車もきっと同じ位は出ていたと思う。

なにせ、ゴールドカードでしばらく捕まってないからオービスの進化が全く分からない、昔はオービスが光ったらしいけど今はどうなのか知らないから10日ほど来るか来ないかでドキドキ物だった。

2週間経っても来ないからセーフだったらしい。



そんな訳で今日はちゃ太郎のシャワーディとなりました。

160703-2.jpg

シャワーなどされると知らずにお気に入りのガサガサ紙にくるまりご満悦の猫

160703.jpg

飼い主がコーヒーカップを置いたテーブルに飛乗り嫌がらせの猫

大嫌いなシャワーをされギャー泣き、やっと解放されて毛繕いに忙しい

P1020060.JPG

飼い主が声をかけても知らぬを決込むけど、視線はかなり怒ってる

160703-3.jpg

今日は無視されたまま明日の朝のごはんまで許してくれそうはありません。

釣りネタがない日曜、ちゃ太郎の近況でした。

さて来週の釣りの準備でもしておきましょうか。
posted by key (キィ) at 16:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ちゃ太郎日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする