2016年04月24日

ヨンマルも・積丹マガレイ最盛期

春眠暁を覚えず ・ ・ ・ ・ ・

けっして寝ていた訳ではありませんがさっぱり釣れない日本海のカレイ

しかし、ついに本日 覚醒!しました。

先週後半、あまりにも釣れないワタクシを見かねた知人が 「釣らせてあげるから日曜一緒するよー」とメールをいただきました。

キビ団子は貰えないかもしれませんがキジ・サルが揃ったというので尻尾をふりふりイヌになりきってお供しました。

日の出も迎えた5時半、投げ開始

160424 JapanSea.jpg

すると間もなくお隣の方がタモの準備してます。

な・なんと、、、海面に現した姿はデカイです

160424 Junbo.jpg

計測するとヨンマル超えてました。

他人事ながらなんとなく今日は大物が来そうな予感

でしたが、周りでは釣れ始めているのにワタクシの竿先は沈黙が続きます。

6時もとっく回った頃、竿先が揺れかすかなラインふけ

来たよ〜〜〜

か ・ ・ ・ ・ カワガレイ

160424 Kawakarei.jpg

このあとも、カワガレイ・スナガレイ・手の平マガレイは来るものの本命の良型マガレイは来ません

日も昇り上着を脱がなければ暑ささえ感じる7時半過ぎ、穂先が上下に大きく揺れラインがふけて、リールを巻くとCXの竿先が大きく曲がり大物を実感

上げてみると40ジャスト

160424 Yonmaru.jpg

やっと私にも春が来ました。

マガレイの40オーバーは釣り人生初体験です。

が、お隣には44.5cmが来ています。

そして、奇跡は再びやってきました。

160424 Yonsan.jpg

9時過ぎに竿を揺らしたのは43.0cm

盆と正月が一度に来た気分です。

昼前に釣り場上がりし、皆で釣果を並べ「あーだのこーだの」思いに浸ります。

160424 Tyoka.jpg

写真の中の8枚が今日お持ち帰りした結果です。

産卵前のカレイも多くおり日本海積丹方面のカレイは今が最盛期かもしれません。

我家のちゃ太郎はまだ、春眠暁を覚えず ・ ・ ・ ・ ・

で、ございます。

posted by key (キィ) at 21:39| Comment(18) | TrackBack(0) | 投げ釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月17日

雨の磯

ちゃ:「ご飯になにかトッピングしてよ」

最近カリカリご飯だけでは満足しない一匹息子はフリーズドライのサケをまぶしてほしいとお母さんと睨み合いの攻防戦が続きます。

勝負はやる前から粘りに負けることは決まっていて、お母さん全戦全敗です。

そして最近もうひとつ、独りぼっちの留守番をお願いすると

ジャラシ棒や擬鳥をおもちゃ箱から出してきてキッチンの床に並べます。

独りぼっちにされた時、せめてもの抗議です。

さて、日曜午前の天気予報は曇、南南西の風弱し、波穏やかを信じて余市の磯に行ってきました。

160417 tyoko.jpg

瀬棚の三本杉ではありません。

深夜2時に現着、以外にも車少ないんです。

それでも場所確保のため用意をしていると狙っていたポイントが同じだったお隣の車から声を掛けられまして、同じ岩場に乗ることになりこのまま現地に向かいます。

場所を確保し竿をセットして2時半過ぎ、夜明けまでこのまま待つことにしました。

4時半、ヘッドライトが無くても竿先が見える明るさになって開始

ところが海には多少のうねりがあり、曇りの予報のはずが雨がポツリポツリ

160417 turi.jpg

時々竿先に反応があるもののフッキングせず

ただ時間だけが

雨も強くなりバッグも竿ケースもベショベショ

そして時間だけが ・ ・ ・ ・ ・

携帯ラジオではこの後、空は下り坂、前線の通過に伴い雨と風が強く波も高くなるとか

8時で魚の姿を拝めないまま納竿

因みに、同じ岩に陣取ったお隣の方は30cm弱を1枚と手の平級マガレイを10枚ほどあげてました。

160417 misaki.jpg

こちらのポイントに入った2名様も見る限りでは1枚の型物を確認したほかは数枚のペラペラカレイが主体のようでした。

手の平もつかないワタクシ、腕悪しを実感させられました。

あとは寝るだけです。

posted by key (キィ) at 18:47| Comment(10) | TrackBack(0) | 投げ釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月16日

勝負は明朝

天気、週末ばかりパッとせんねー

yoiti nami.JPG

道央圏は日本海なら明朝は波が穏やかそう

天気は風邪の予防としては夜明けから9時までだわね

風も南南西だし背中で受けられるしね

日の出も早くなってきて5時前になったから今夜から

イソメ少しもって出掛けてみるか

posted by key (キィ) at 15:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 投げ釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月07日

レベル高ぇー

今日から四連休

貯まりに貯まった休日出勤、今日からその代休も含めて連休です。

そうなれば夢の平日釣行、もう行くしかありません。

そう言うことで、今年3度目の日本海サクラ釣行

午前3時出発、最初のポイントには5時過ぎに到着

今回は精進川河口から開始

本日の一枚 (ガラケーの写真も意外と鮮明)

天気はこれからが下り坂のはずなのに海濁ってます。

隣の大河(尻別川)、雪代で茶色です。

1時間無反応のポイントを諦め寿都町樽岸へ

平日は貸切かと思っていましたが先客多数

ここでも1時間経過しても魚からのコンタクトなし。

こうなるとテンションはどん底

周りも不調で8時過ぎには皆、ご帰還体制

ここで帰るのではなく仮眠でもとって夕方までロッド振る気力が持ち堪えれば釣果も伸びるのかもしれませんが、気力も体力も著しい衰えを感じる今日この頃 (涙

今年3度目の寿都でしたが未だにウッチャリもくらってません。

北島くん、「レベル高ぇー、まじで」と感じているのは君ばかりでないのよ。

片道2時間半、ガソリン一釣行で17リットル

さて、しばしルアーから投げにロッド交換でもしましょうかね。

この連休にもう1回は磯に立ちたいものです。

でも、・ ・ ・ ・ ・ ・ 天気がねぇ
posted by key (キィ) at 22:52| Comment(8) | TrackBack(0) | 海サクラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする