2016年02月28日

はい、趣味は用具取集です

日曜の朝くらいゆっくり寝ていたい飼い主を夜明け前から「ごはーん」と騒ぎ起こす。

ごはんが終わると早朝トレーニングにさそう

アサトレ.jpg

キャットタワーに登り、猫じゃらしを振ってくれと催促するのだ。

まだ日も出ない薄暗いうちから・・・・・飼い主今日も疲れてます。



朝の天気予報を見ながら「おお〜、来週は暖かいっしょ。いよいよ出撃だな」と思い

急きょ仕掛けの追加作成に必要な小物や錘やらと買出しに出かけた。

なんか最近、釣り用品がやたらと値上がりしてない?

かいもの.jpg

おまけに、また無駄なものを購入してしまった。以前から欲しいなとは思っていたのだがコスパ悪すぎると思い躊躇していたが思わず手にしていた。

ルーター.jpg

これで釣果が上がるとは思えないし少なくともジグミノーが5コは買える。きっとそっちを買った方が安上がりだったはずだ(笑


で、カレイのほかにサクラも気になるところで投げにするかルアーかはその時になってみないとわからない気まぐれである。

なのでフックも製作してみた。

じさく.jpg

出来がイマイチなのはご容赦願って、実は某ブログでマス釣り仕掛けにクジャクの羽毛が良いと読み、本物のクジャクの羽毛は高価で手が出なかったので人工的な疑似品を購入してきた。

はたして本物の羽毛のように水を弾きトレーラーとしてのあんばいは海に行ってみなければ分らない。

実釣で成果があれば秋の鮭にも応用できそうで皮算用だけが膨らむ。


posted by key (キィ) at 21:37| Comment(9) | TrackBack(0) | 投げ釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月21日

準備はできた

猫ウイルス性鼻気管炎がなかなか治らず先週も注射を一本、そして朝夕インターフェロン漬け(飲み薬)のちゃ太郎

ソファ〜.jpg

副作用が無いのか心配ながらもいつまでも鼻がグズグズは辛いだろうに・・・と飼い主は心配の日々



暖かくなったなと思ったら今朝は雪模様

大雪警報が出ている地域もあった今日の北海道

5寒2温.jpg

降ったり・止んだり・青空が出たり

三寒四温の日々はまだ遠いようだ



しかし、3月も目の前

そろそろ出撃の準備をしなければ出遅れてしまいそうなので

今日は朝から釣り用具を出してきて机の上は鈎やらラインやらが並びちゃ太郎の休憩場所は無い

ねぇ〜(要求).jpg

例によって遊んでくれるまで粘る



ルアーに保護ウレタン塗装

ウレタン漬.jpg



今年はちょいと投げ仕掛けを変えてみようかと試作品を作ってみた

sikake.JPG

はたして釣果は上向くのか・・・・・釣りの素質が基本的に無いのかもしれないし。。

出撃はいつになるのか・・・・・その気に何時なるのか、きっと暖かくならないとその気にもならないだろう。。


posted by key (キィ) at 17:59| Comment(8) | TrackBack(0) | 投げ釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月11日

”きちりん” と ”べんべや”

建国記念日だそうですが日出国(ひいずるくに)日本国って、いつ建国されたの?

ってことでウィキさんに聞いてみた。

ウィキペディア:「日本では、実際の建国日が明確でないため、建国神話が用いられる。すなわち、日本神話の登場人物で古事記日本書紀で初代天皇とされる神武天皇の即位日(紀元前660年1月1日 (旧暦))より、その即位月日を明治期に新暦に換算した2月11日を「建国記念の日」としている」

要約すると紀元前600年に神武天皇が即位した日を、そうしたらしい。

まぁ、時代が便利になったとつくずく思うのはこんな時である。人類にパソコンとインターネットが普及する前は、たった建国記念日の疑問にも図書館まで行かなければ回答は得られなかった。

ところが、どんなに世の中が進化して行ってもkeyの勤める超優良ブラック企業は祝日の今日も仕事に出ている。おまけに名ばかり管理職であるため手当も出ない (ぐちる)



先の日曜日、北区のJAKに用事があった序でに「きちりんの塩ラーメンをたべよう」とツマが言いだし、オットが「それなら手稲区星置の本店にいってみないか」と言いタブレットのgoogle地図を片手に行ってきた。

kitirin.jpg

きちりんに入店して「このラーメン店、本物だな」と思うのは、最近のラーメンブームでウエブでトップまるまる位と言われる人気店の客の多くは、いわゆる若者と呼ばれる世代です。
ところがこのお店、老若男女問わず世代を超えて開店から込み合っています。


注文はモチロン!塩ラーメン (本当はチャーハンセットにしたかったのですが多くの薬を服用している身であり、目の前の鬼が牙をむきそうだったので止めときました)

kitirinn sio.jpg

きちりんの塩ラーメンは食べ始めから完食まで口の中がしょっぱくならないんです。 ( 花川店は日により始めからスープがしょっぱい時があるけど ) 

食べ始めはちょっと物足りないかもしれませんが終わってみて改めて「旨い」と言わせる身体にもやさしいラーメンです。

ところで、以前西区にあるラーメン店で味噌ラーメンを食べた時、ツマの塩ラーメンのスープを味見したら美味しかったのでお薦めできるとアップしました。

その2週間後に塩ラーメンをいただいてきました。・・・・・が、感想を一部訂正させていただきます。

ラーメンはスープと麺がひとつになってラーメンです。単体では美味しい塩スープなのですが麺との一体感がなくデュエットなのにソロで演技しているような・・・keyの嗜好からは遠かったです。




で、星置まで来たからには大の甘党としてはスルー出来ないお店がありまして、数年前にこのお店のパテシエがコンペでグランプリを受賞したと新聞に載った時に一度来店してみようとgoogle地図にブックマークしておいた洋菓子店であります。

それが”洋菓子工房 べんべや” です。

benben-1.jpg

お店は住宅街のメインストリート(下手稲通り)に面してビックリするほど広い土地にあります。一応札幌市内ですからこれほどの土地が用意できるとは凄いにつきます。

benben-3.jpg

この広大な(ちょっと表現がオーバー)白樺樹林の一角に同化するようにお店は建てられています。内装も清潔感がありそれなりのデザイナーが設計したのだろうとお店のHPを覗いたらやはり思った通りでした。

benben-2.jpg

味も確認せずにめったに来れないだけに大買いしてしまいました。


benben-4.jpg

奥左から、パリジェンヌ(カスタードシュークリーム),シフォンショコラケーキ,シフォンケーキ,バニラプリン,アップルパイ,はしっこBOX(チーズケーキの端部分の詰合せ)  合計1,763円也
甘党と言うだけで味蕾は貧乏生活に合った作りなので、keyの感想をあまり気にしないでください。

正直言ってどのスイートも甘みがシンプルではなく途中で飽きてしまいます。 

シュークリームとプリンなどは卵の旨味がバターとメープルシロップの使い過ぎで消されくどいだけが印象に残ります。

スイーツマザーズのカスタードシュークリームやモロゾフのカスタードプリンのように「なんこでも食べられる」とは違い、「一コでじゅうぶん」と言う感じです。

このお店ファンの方には申し訳ありませんがワタクシの次の来店はありません。


以上、身体には良くない日曜を過ごしたと言うひとり言でした。

posted by key (キィ) at 11:28| Comment(9) | TrackBack(0) | 食いしん坊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする