2016年01月24日

そろそろ爆買の季節

数年前から定期的に鼻炎を発症するちゃ太郎

注射と点鼻薬、飲み薬を定期的に受けておりましたがここ数か月は2か月毎に発症するようになり昨日の朝は鼻炎の症状が凄かったので受診となりました。

先生の診立てによりますと猫ウイルス性鼻気管炎なのかもしれないと言うことでインターフェロンの注射をされて帰ってきました。

夕べは気持ちが高ぶっていたのか凄い元気と食欲でした。

猫ウイルス性鼻気管炎とはヘルペスウイルスによる感染症でクシャミ・セキ・鼻炎などの呼吸器症状のほか、結膜炎を引き起こし、高熱で食欲がなくなり、鼻水と涙で風邪の症状がみられる。

ちゃ太郎の症状はまさしくこれでした。

以前から涙の多さは気になっていたのですが、生後3か月ほどで飼い主の不注意により風邪をひかせてしまったからと思っていました。

osoto.jpg

早く良くなれ、ちゃ太郎。

それでも時々バルコニーに遊びにやってくるスズメを捕まえたいと今日も外に出してくれるまでミャーミャー催促しています。



大寒が過ぎ、札幌雪祭りが終わる頃までこの寒さは続きます。

なのに釣具店にはルアー用品が並び始める季節が来ました。

釣果はさっぱり上がりませんが今年もまたルアーが増えます。

Wind Lip.jpg
Wind Lip2.jpg

posted by key (キィ) at 08:05| Comment(6) | TrackBack(0) | ちゃ太郎日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月17日

苫小牧ラーメン『味の五十番』

一月三日に満5歳の誕生日をむかえた ちゃ太郎

cha.5yer.jpg

最近は、その顔もすっかり大人びて男盛りを感じさせる視線です。

しかし、やることなすことは子供の頃と変わらずお母さんがトイレに入れば何処にいても追いかけて行きドアの前で出待ちしてます。

冬の夜には飼い主の足を枕代わりに上掛け布団の上で寄り添って寝ます。

6歳の誕生日も元気に迎えて欲しいと切に願う飼い主です。



さて、毎日冷凍庫の中で生活しているような北海道、先日はマイナス28.9度の地域もあったそうで、こう寒くちゃ釣りになんて出掛ける気にもなれません。

それでも日本海道南方面じゃ確実にサクラのシーズンが始まっているそうで積丹半島方面に来るのもそう遠くはなさそうです。

せめてキャスティングを素手にならなくても良い物はないかと以前からあれやこれやと試しておりましたがなかなかジャストの物ってないんです。

先日、ホームセンターでこんな物みつけ千円札でおつりがくるものですから購入してみました。

hy.mierohbe.jpg

ゴムのような柔らかさ、ビニールのような耐油性、PVC+NBR配合手袋だそうでハイブリッド防寒手袋

mierohbe.jpg

確かに見た目も触り心地も柔らかです。

boa.jpg

内側には薄っぺらなボアもついてます。まぁ、インナーでも履けば何とか寒さをしのげそうなのですが

一番肝心な や・る・き! がいまいち起きません



こんなに寒い時はやっぱりラーメンですよね

苫小牧の国道36号沿いにあったラーメン店がある日閉店、商売を辞めたものだと思っておりましたら双葉町に移転し営業しておりました。

苫小牧で塩ラーメンと言えば3本指に入るとkeyは思っております。

苫小牧ラーメン『味の五十番』

ajino50ban.jpg

現在は外壁の工事も終わり、通りからもすぐ目に入ると思います。

ajino50ban2.jpg

もちろん注文は塩ラーメン

sio.jpg

渦巻きなるとなんて今どき懐かしいですね

白濁でないスープはシンプルであっさりすっきりの味なのですが薬味のネギが多すぎて折角のスープを壊しているようで少々残念ではありました。

麺も太くなく細すぎず、茹で上がりもちょうどよかったです。・・・・・が、チャーシューにもう一工夫あれば尚良かったと言うのが正直な感想でした。

まぁ、苫小牧で塩ラーメンをいただくならリストの一店にお奨めできるお店です。

詳しいこと、場所はウエブでね。



posted by key (キィ) at 15:07| Comment(6) | TrackBack(0) | 食いしん坊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月11日

ペヤング

JAKにニャンコを見に行ったら

“北海道ではめずらしい” の言葉にはまって

辛さレベルMAX !! とのラベルについ踊らされて

カゴに入れてしまった

激辛やきそば ペヤング

peyung.jpg

ラベルといい、ネーミングといい メイド・イン・コリアと思ってよくよく見たら

製造者 まるか食品 群馬県ペケペケ市

紛らわしいったらありゃしない メイド・イン・ジャパン

お湯を注いで3分

湯切りをしてソースをかけるだけ

peyung2.jpg

ソース焼きそばの出来上がり

って、今までのインスタント焼きそばとナンラ変わりありません



半分くらいまで食べ終わる頃には舌が燃えてるは・・・唇が熱いは・・・で

さすが激辛とうたうだけあります

完食後の感想は「ただ辛いだけ、唇はタラコの気分」


これならこっちの方がずっと美味しいです

ooban.jpg



ところで美味しいカップ焼きそばの作り方、、、、、見ましたか?

お湯を注いで3分のところをタイマーは2分にセット

2分たったら湯切りをして電子レンジで1分チン

腰のあるふっくら麺になるそうですよ

是非お試しを



ネタがない時はカップ麺でも食べて話題作りに励みましょ!
posted by key (キィ) at 20:26| Comment(8) | TrackBack(0) | 食いしん坊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月04日

’16年のご挨拶

2016年

あけましておめでとうございます


大変遅くなりましたが


本年もよろしくお願いいたします



今年もこんなこと夢見ながら(グフフッ)

芸子と助.jpg



ブログも一生懸命更新してまいりますので


昨年と変わらぬお付合いをお願いします。

posted by key (キィ) at 23:16| Comment(10) | TrackBack(0) | 季節 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする