2013年12月29日

行く年'13

2013年のお勤めも昨夜の社内忘年会で完了しました

アベノミクスだかピーナッツミックスだか分かりませんが後半は急がしい一年でしたが、その恩恵は末端国民にまで届くことも無く

「これじゃ消費拡大は無理だわね」と我家の家計簿は泣いております


uma1.jpg

来る2014年は飛躍の一年になりますよう、美味しい話も沢山ありますように願わずには居られません





ところで今日は所属するスキークラブの今シーズン初滑りの日でした・・・・・が昨夜の疲れでスキーどころではありませんでした

Wear.jpg

今シーズン用意したシリーズ落ちのウエアーの出番は年明けとなりそうです





さて、今月初めに尿管結石を患ったちゃ太郎ですが症状も回復に向っている様でご心配いただいた皆様有難うございます


我家は今年も家族揃って高額な医療費を納めており、まもなく高額医療費の還付申請をしなければなりません(笑



そのちゃ太郎も

cha1.JPG

最近は温風が吹き出るファンコンの前に陣取りヘソ天生活をしたり



amaeruneko.jpg

普段は絶対に見せることのない、お母さんに寄添い甘えて見せたり
(ツマは大喜びですが)と

冬の寒さもまた良いものだと新発見




明日ワタクシは道北の田舎に里帰りの予定です

よって2013年のブログの更新は今回が最後です

今年一年お越しいただいた皆様、ありがとうございました

来年もこのつたないブログをよろしくお願いいたします



皆様、良い新年をお迎えください
posted by key (キィ) at 20:55| Comment(8) | TrackBack(0) | ちゃ太郎日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月21日

心配かける猫

久し振りの更新



来る年が午年だからなのか、10月上旬からにわかに忙しくなり

師走に入ってからは馬車馬のごとく走り回る毎日で釣りどころかblog更新も侭なりません

我が家はワタクシが忙しくなると要注意しなければならないことが



数年前、春先に入札物件がなぜかまとめて落札してしまい突然激務となった数日後、母が突然亡くなりました

そして、葬儀が終了し仕事に戻ると空いた穴を埋めるために深夜まで残業の毎日を過ごしていると日曜の夕方に今度は妻が突然吐血、入院と言う事態を経験しております



今回は何事も無ければ・・・・・と気にはしていたのですが

Cha.hakokomori.jpg



師走の月初めの頃、我が家のイヤシ係りがトイレに血跡を残して出てきて飼い主夫婦は仰天



翌日、病院に連れて行くと雄猫の宿命的な病気だそうで尿管結石と言う事で注射一本と食事制限を言い渡され帰ってきました

Cha.neru.jpg



この春にも膀胱炎を患っているので今回は4−5ヶ月の療法食治療をとロイヤルカナンPHコントロールのドライタイプ試食品をいただいてきました

Cha.gohan.jpg

しかーし、偏食家のちゃ太郎の口にはイマイチ合わなかったようで食事をほとんど取らない日が数日



そこで同じタイプのウエットに今まで朝夕与えていた黒缶のウエットを少量混ぜると何とか食べてくれるので匂いが近いようなねこ元気の療法食補助タイプ下部尿路の健康維持用を黒缶の代わりに混ぜ与えています



ドライタイプは今までと同じドクターズダイエットのストルバイトケアフィッシュテイストを取り寄せしたところ食付きが良かったのでこれを与えることに

Cha.gohan.DrsD.jpg






しかしなんですな、ワタクシもかなりの頑固者ではありますが猫の頑固さには脱帽です


あの食いしん坊のちゃ太郎が嫌だとなったらどれだけ空腹でも食べないのですから


今週の月曜の朝、日曜の朝からシッコをしていないのに気づき、もしや尿毒症の心配もあると朝一番で再び病院へ


たまたま模様しなかっただけで心配はないと判り「少しではありますが回復方向に向かっている」と獣医さんの診察で一安心


少しづつ食欲も暴れん坊振りも戻ってき、出勤する飼い主を見送りに玄関にも来てくれるようになりました

Cha.moikuri.jpg

まぁ、同居人の寝起き直ぐの顔は塗潰すとして、ちゃ太郎の人(猫)相も心なしか元気になったような



やはりkeyの仕事が急に忙しくなる時は要注意だとつくづく実感した次第です





そう言えば、今年はカジカを一匹も釣ってないし、秋のカレイ釣りに一度も行かなかったし、サケも1本だけだった


日本海のホッケやソウハチは終わったのだろうか、せめて年末にニシンくらいは狙いたいものだが情報も満足に仕入れていない





あす日曜は有馬でも観戦してゆっくり過します

arima.jpg

なんら脈略のない馬連ですが年に一度の競馬、投票する数字はこれと決めています



どうせ結果は「アリャま」となるのでしょうから
posted by key (キィ) at 23:05| Comment(8) | TrackBack(0) | ちゃ太郎日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする