2013年11月24日

やる気の問題

行楽日和な朝を迎えましたね〜


北海道の道路情報によるとおおむね全道的に今朝の天気はまずまずのようです


国道235号沿線の太平洋沿岸も天気は良さそうで絶好の釣り日和みたいです





実は昨日釣りに出かけ今朝は布団の中で迎えました


木曜から餌とマキエをガッツリ仕込み祭日の昨日、仕事が早く終わったものですからやる気まんまんでそのまま日高方面に向いました


先ずはシノダイ岬に到着すると、波は立ち岸のテトラや護岸壁にぶつかり激しく舞い、真横から吹付ける強風に乗りしぶきとなり一瞬で眼鏡が真っ白になり何も見えなくなります


天気.JPとはまったく違った状況にツマに打電


日高沿岸の天気予報を調べてもらい予報では風も弱そうな新冠町節婦に向うことに





しかーし、状況はまったく同じ


昨日の唯一の一枚

Wind.jpg

闇夜のカラスを撮影した訳ではありません


途中の漁港で工事をしていた建設会社の現場事務所に掲げられた吹流しを撮影したものです


肉眼では吹流しはほぼ水平、ってことは風速8〜10mはあるってことです





しばし立止り再度天気予報を詳しく調査


風も弱まり波も穏やかになるのは明日の明け方頃からとの予報


時間はまだ午後4時半、全てにおいて持続力が気薄なkey、今朝まで車中待機という方法もありましたがやる気の糸がぷっつり切れました


昨夜8時には帰宅完了です




さて、今年一年の労をねぎらって釣具の清掃と片付けでもしましょうかね





タップリある餌は?マキエは?・・・・・・・・・・・・・
posted by key (キィ) at 08:21| Comment(8) | TrackBack(0) | 投げ釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月18日

もらい物は美味しい

週末の金曜の午後、仕事中に携帯電話が鳴る


出てみれば釣りブロガーのやみいさん

「カジカ食べませんかー?」


へっ?ってぇことは沢山釣れたってこと?・・・・・・・(羨望の眼差し)


この処、週末になれば天気が悪いし、仕事が忙しく釣具を整えたり餌作りをしている暇がない


当然、釣りはご無沙汰状態である


鍋が食べたくなる季節に有難くいただいて来た





仕事やら会合やらでチルト室で待機願っていたが日曜にやっと鍋になった

カジカ汁.jpg


やみいさん、ゴチでした。


大漁した時は遠慮なくご連絡ください。 


まったく遠慮なく貰いに伺いますから (爆







そうそう、寒くなれば呑ベェな方は湯豆腐と熱燗かもしれないが


下戸にしてみれば熱燗よりあま〜ぃお菓子のほうが良い


スコ(猫:スコティッシュホールド)友でもある金沢市に住む『スコクラブ』の猫達のお母さんより


スコ特有の病により食欲不振で途方にくれていたのでフリーズドライ加工したサーモンをお送りしたら甘党を見透かした様に金沢の銘菓を送ってくれた


菓子.jpg

金沢銘菓『柴舟小出』


中でも絶品だった

栗法師.jpg

『栗法師』


のん福レオのお母さん、大変ご馳走様でした




食べ物が美味しい季節ですね〜 (月々の支払い)




・・・・・・・・・・・・・・・・・(ゲップ)


posted by key (キィ) at 22:44| Comment(10) | TrackBack(0) | 食いしん坊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月09日

誘いに来る猫

今週こそは「釣りだっ!」って思っていたのにまたしても大荒れらしい



西胆振方面ではまだ鮭が順調らしく準備は万全だったが今週も釣りはお預けになる



なので、本日も釣りのネタが無いので困った時はちゃ太郎のお世話になる







仕事から帰宅し、新聞にチラッと目を通し夕食を済ませ



「どれ、皆さんのブログでも見ようか・・・・・」とパソコンの前に座ると3分もしないうちにこいつが呼びに来る





呼びに来る猫.jpg

「お父上、パソコンの相手よりワタクシと遊んでくださいませ」なんて上品な育ちではなく



「とうちゃん、パソコンやる暇あるならオイラと遊んでよ」と足元に立つのである



「いま、お父さんはお仕事中!」と知らん顔していると



「遊んでくれーーー!」「オラと遊べーーー」と腰を上げるまで騒ぎまくる

請求する猫.jpg





ただでさえ仕事が忙しく帰宅が遅いのに、金魚の糞のようにまとわり付くのでブログの更新もままならない



まぁ、まとわり付かれるのもまんざら悪い気もしないし可愛くて( ← 親バカ!)ついつい相手をしてしまうが



本当はネタが無いのだ・・・
posted by key (キィ) at 09:39| Comment(10) | TrackBack(0) | ちゃ太郎日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月05日

ダイエットする猫

10月の連休明け頃から食が進まないちゃ太郎





ウエット食は食べるがカリカリ食にはほとんど口を付けなくなっていた

食付き度.jpg


どこか体調が良くないのかと心配するがウエット食やフリーズサーモンのおやつにはパクつく



なので内臓系の体調不良では無さそうだ


じゃ、歯肉炎のような症状で硬い物が食べられないのかと思うも3歳にもなっていないのにそれは無いだろうと


我家にやって来て半年ほどから与えているカリカリのドクターズダイエットに食傷気味なのかと他のカリカリも与えてみるが臭いを確かめただけでプイッとしてしまう


朝.jpg

食事もほどほどに夜明けを見つめ何を思うのか?



土の子.jpg

食事量が少なくて行き倒れたツチノコか?



太めだった体重が徐々に減り10月の末には200g超も軽くなり随分と心配しました



悩殺.jpg

こんな姿も見られなくなるのか・・・・・なんて






・・・・・が、






今週になり突然、食欲が戻り






爆食い.jpg

いつもと変わらぬ爆食いが





体重もあっという間にリバウンド





心配した飼い主がバカでした





馬肥ゆる秋・・・と言うのはやはり人間の勝手な言い分なようで
posted by key (キィ) at 21:25| Comment(2) | TrackBack(0) | ちゃ太郎日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする