2013年04月29日

積丹海岸をドライブしてきました

表にするか・・・裏にするか・・・悩んだ末、選択場所は正解だったのですが

昨日までの荒天で海は底荒れし釣れて来るのはゴミばかりで結局サクラが開花することはありませんでした



昨日、天気予報では珍しく風も弱い共和町のポイントを目指し深夜0時に自宅を出て現地には午前2時過ぎに到着

日の出までは少々時間もあるので仮眠を決込みシュラフを被りウトウトし始めた頃

何処からかあのイヤーな金属音を発て門の扉が開くような様子がしました

「さて・・・?」と思いながらも再び仮眠モードへ



数分後、車の後ろで話し声が・・・

「〇▲×◇※一件ナンバー照会願います。札幌〇× ペケ △◇■〇」



って、オイオイ、それって俺の車のナンバーでない?

確かに世間から感謝されることはしていませんが、さりとて疑われるような事もしてませんけど・・・

その後、おそらく自分と同じ目的で隣に居たであろうワンボックスカーの運転手に声を掛けているようで聞取れない会話の後

再び自分の車にライトが当てられたが声も掛けられずに周辺をパトロールしている

暫くの時間の後、再びあの金属音がして、車の排気音は遠ざかっていきました

どうやらこの釣りポイントの隣にある泊原発の防犯カメラに写った自分の車と隣の車の確認の為、保安部隊が来たらしい

明るくなってアングラーが一気に増えだした頃、再びその車は来た

RV車であるその車の横には北海道にヒグマが描かれたマークがあった

ご時世柄、原発の保安には北海道警察機動隊の屈強な隊員が派遣されているらしい

誤認逮捕されることも無く、夜は明け、海岸に陣取ります


つづく
posted by key (キィ) at 17:56| Comment(10) | TrackBack(0) | 海サクラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月28日

今年もGW突入

いや〜昨夜は風が凄かったです

嵐並みの強風で夜間何度も目が覚め寝不足気味であります

季節はGWに突入だと言うのに道東は積雪で雪はねしている地方もあるそうで



GW中、一回くらいは出撃したいななんて一昨日から天気予報と沿岸波浪予報を睨めっこしますがやはり出撃は無駄足と思い昨夜からの出発は中止しました


朝、いつも通りの時間に起きて、

cha130428.jpg

こ奴も良く眠れ無かったのか少々不機嫌気味な愛息子にご飯を出してやり

cha.gohan.jpg

いつもの日曜のように散歩に出かけせっかくの連休なのに今日は自宅待機です





てな訳で特にやることも無いので、冷蔵庫の隙間から昨年GWに製造したギョウジャニンニク味噌漬けを出して試食してみました

gyoja.misoduke.jpg

作って一ヶ月の頃は味に塩辛さとトゲが有り失敗作かと思いましたが一年寝かせると実にまろやかでムチャクチャ美味となっておりました

こりゃあ「商売出来るかも」くらいの仕上がりでございます





gyouja.shoyuduke.jpg

で、つい二週間ほど前、職場で初物のギョウジャニンニクを貰い、天婦羅でいただいた残りを熱湯をくぐして醤油漬けにしましたところ、これがまた絶品に仕上がっておりまして毎日でも食べたいくらいですが周りの目が恐ろしく、週末だけになりそうです





さて、これからちょいと出掛けて来ます

junbi.jpg

準備は万端、後はサクラを咲かせてくるだけです

はなさか爺さん、行ってきま〜す
posted by key (キィ) at 14:37| Comment(2) | TrackBack(0) | ちゃ太郎日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月21日

札幌散歩

春になり毎週日曜の散歩が恒例となってきた

快晴の今朝はカメラを持って散歩に出かけた

自宅から散策路の雪が融けた旭ヶ丘記念公園頂上へ


旭ヶ丘記念公園より札幌オリンピック会場となった手稲山を見る
miharasi.teineMt.jpg

西方向石狩湾を見る
miharasi.west.jpg

札幌駅方向を見る
miharasi.sapporoSt.jpg


つづく
posted by key (キィ) at 21:16| Comment(8) | TrackBack(0) | 季節 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月14日

釣りにも行けず

久しぶりの更新

7月中旬までは落着いて釣りに行けそうもありません

数十年の人生には、これもまた人生です





先週中頃、我家のどら息子はウィルス性膀胱炎に罹り、異変に気付いた翌日は罹り付けのペットクリニックは定休日

思案の末、野良猫の保護活動をしているNPO法人「ツキネコ」さんに動物病院を紹介していただき受診し大事には至りませんでした


cha.jpg


注射を2本も打たれ、薬を毎日与えられ本猫は弱った振りをしていますが食欲はモリモリあり、オシッコの回数が多い意外はいたって元気であります






本日日曜、栗山町にある酒蔵のイベントに出向いてまいりました


本人はまったくの下戸、特に無料の試飲会が楽しみな訳でも酒に興味がある訳でもなく、ただ気分転換に


小林酒造の酒蔵まつり
sakekura1.jpg

途中、蔵案内人による歴史だとか製法だとか説明はへし折って

まっすぐに甘酒サービスコーナーへ

酒は呑めなくても甘酒ならいくらでも入っていきます。ちゃんとお替りもしてきましたよ
amasake2.jpg

工場敷地内ではイベントや多数の出店もありました。・・・・・が祭りはいつもパターン化され特に立寄るものも無く
sakekura3.jpg

唯一、酒かすを2kgも買って帰ってきました
amasake4.jpg




本当はお昼に「大鵬」のネギラーメンを楽しみにしていましたが、行列の凄さに諦めて

北広島にある「そば天国」で
sobaten1.jpg

ツマは海老天を
sobaten2.jpg

オットは2色せいろを
sobaten3.jpg

いただいてドライブしてきたと言う、久々のUPでした
posted by key (キィ) at 23:35| Comment(6) | TrackBack(0) | ちゃ太郎日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする