2013年03月17日

春の余寒

や・め・ロォーーーexclamation

chanohamigaki2.jpg

け、けっして動物を虐待しているわけではありません たらーっ(汗)



すっかり大きくなったちゃ太郎は大嫌いな歯磨きになると爪を出し、牙をむき激しく抵抗してきます

なのでお母さんはちゃ太郎の歯磨きは絶対にしません

ですから飼い主は手に引っ掻き傷を負いながら強引に抑え込み、歯磨きをします

chanohamigaki.jpg



そんな後、お母さんは、ちょっかいを出しては機嫌を取ります

Cha.to.mama.jpg

ちゃ太郎にしてみれば飼い主は食えない存在のようです





さて、この所の北海道は週末に天気は大荒れになり災害が発生、積雪は例年の倍もあるそうです

しかし春が確実に近づいて来ている様です

harunoyokan.jpg

これは前日、カラカラに舗装路面が出ていた高速道路ですが、一夜明けると雪は積もり、ツルツル路面に変身しています。

でもですね、空は春に向かい青々としています






日曜の本日、札幌市内は6℃の気温がありました

季節は間違いなく春に向かっています



季節が春を予感させるこの時期、釣具の店も装いも新たにイベントが開催されます

某釣具店もこの週末メーカーが協賛してなにやらイベントが開催されておりました処へノコノコ出掛けてしまい、またしても衝動買いをしてしまいました

shuppi.jpg

そろそろサクラの季節なんですがポイントはまだ遠そうなのでイメトレだけ準備しています





人間ワクワクしてくると食欲も増してきます

Apple.pai.jpg

以前は西区山の手にあったアップルパイで知る人は知る『かぐらじゅ』

東区北光線通りに移転しました

と言うより、店主のおばあちゃんが暖簾ごとこのお店で修行した女性に譲ったということでした

味は以前と変わらず、甘くどくなく、パリパリのパイ生地でおばあちゃんの味を引き継いでおりました

上の写真は、左がアップルパイ、右がポテトクリームパイ



かぐらじゅ 011-788-6140
東区北28条東8丁目1-1  (北光線に面してセブンイレブン隣)
アップルパイ¥320  ポテトクリームパイ・あずきパイ・小倉パンプキンパイ(いすれも)¥300
posted by key (キィ) at 18:33| Comment(10) | TrackBack(0) | ちゃ太郎日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月10日

跡目の近況

朝カーテンを引くとちゃ太郎は窓際の棚に陣取り、近所のおばあちゃんがする窓下の道路の雪はねを監視するのが日課です


日の出も早まりココからずっと監視しています

cha.genbakantoku.jpg



まぁ、飼い主の職業が現場監督なだけに飼い猫が跡目を継ぐのは自然の流れかもしれません


ただ、飼い主は建築が本業、除雪とか道路管理は土木屋さんの仕事


ちゃ太郎は猫、やはり穴を掘る土木の方が好きらしいです








以前、防災グッズのひとつとしてカートリッジボンベ式携帯ガスストーブをご紹介しました


東日本大震災で被災した動物達が飼い主からはぐれて路頭に迷う様、運良く飼い主に再び出会えた様を見て、


もし大地震が来てちゃ太郎と離ればなれになった時の為に名前と連絡先くらい解るようにしておこうと思いまして


ついに、ちゃ太郎にも名刺を持たせることにしました


猫の首輪で人気沸騰中、オーダーから手元に届くまではちょいと時間はかかりますが


『猫の首輪工房』さんにお願いをして、この度それが届きました


cha.kubiwa.jpg


首輪にはネームも付けてもらいました

cha.name.jpg

名前の下には電話番号も入れてもらい





ところがロングヘアーのちゃ太郎は首輪が毛で埋もれてしまいます

cha.kubiwa3.jpg



「なぁ、ちゃ太郎。お家がわからなくなったら誰かにこの名刺を見せるんだよ」

cha.kubiwa2.jpg
posted by key (キィ) at 07:31| Comment(6) | TrackBack(0) | ちゃ太郎日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする