2013年02月24日

ラーメン宇宙軒チェーン有珠店

南胆振方面に仕事があるので伊達出身とおっしゃる知人に「美味しいお店知らない?」と尋ねたら

「塩ラーメンなら○○、蕎麦なら○○でミシュランで星をもらったあのお店は地元人はあまり行きませんね」

行くのは洞爺湖駅側と言うと「虻田方面で味噌ラーメンを食べることが有ったら絶対ここですよ」と強く勧められたのが


【宇宙軒】


店名を聞いた瞬間に扉を開けたらベンジャミン伊藤と小松の親分が迎えてくれる画像が脳裏に浮かんだ
  

正式には「ラーメン宇宙軒チェーン有珠店」らしい


入店したのは有珠店でチェーンと言うからには姉妹店があるはずなのだが実態は不明で誰かに聞いても首をかしげるだけで、店の名の通りなかなか謎めいている


国道37号を伊達から洞爺湖町 《平成大合併の前は虻田町だった。どうも自分の年代では虻田町と言われる方がピンとくる》 に向かうと有珠海水浴場の案内板が現れ、間もなく右手に看板が見えてくるので気付くと思う

uchuken-2.jpg



暖簾をくぐり、引違いのアルミサッシを引くといきなり目の前にカウンターがデーンとある

uchuken-1.jpg


店内は店名ほど華々しくなく、もちろんミラーボールがクルクル回っていることもなく昔ながらの質素な造りのお店だ


すずめのような若いおねえちゃんが「いらっしゃいませ、食券をお願いします」と言うので知人お勧めの味噌ラーメン、¥700券を購入


カウンターの向こうではベンジャミン姉と思しき女性と小松の姐御みたいな二人が調理中(お断わりしておきますがあくまでもジョークで実態は素敵なオバチャマ達ですよ)


どうやらこの店は女性が切盛りしているらしい


何も考えず引違いサッシを開け眼の前のカウンターに座ったのが間違いで、扉を引いたらいきなり外と言う曲者が客が入店するたび噴火湾から吹付ける風をダイレクトに連れて来るので防寒着など着てこなかった客を襲う。。。背中を丸くしてラーメンを待った





しかし、そんなに待たされる事もなく味噌ラーメンが出てきた

uchuken-3.jpg

久々のこってり味噌スープも美味しい

麺はやや細め一口食べて・・・・・・・・・・こ、こりゃいかん

入歯全部外しても食べられる、、、、、茹で過ぎだ (keyは総入歯じゃありませんよ)

そう言えば常連らしき客たちは「麺硬めで」ってさっきから頼んでいたのはこれだったのだ

チャーシューも柔らかく美味しいのに麺の茹で加減だけで星1.5コにしてしまった



メニューには味噌中辛と味噌激辛もあった

今度「味噌中辛、麺硬め」で防寒着を着て入店してみたいと思わせるラーメン店だった



そう言えば、元総理大臣で、この地域が選挙基盤の元政治家・鳩山由紀夫さんも入店したらしくて

「味噌ラーメンのおいしい宇宙軒」だったかな、、、、、こんな色紙を残していた

目の前にあった色紙だがあまり後世に残らないだろうとフォーカスもしてこなかった

しかし、この一句はいかがなものだろう? 小石川高等学校、東京大学工学部計数工学科を卒業、スタンフォード大学の博士課程でオペレーションズ・リサーチを専攻しPh.D.を取得〔ウィキより〕 の学歴で・・・・・


以上、宇宙人が入店した宇宙軒のレポートでした。





記事はつづく

金曜の新聞の片隅にこんな記事が載っていた。

vabure.jpg

くしくも、その象徴的建物がある洞爺湖町に昨日出向いてきた

北海道ではソフィア中村と共に昭和バブルの象徴的企業であったが北海道々民には良い教訓を残してくれたと個人的には思う

いまだに再バブルを夢見る団塊世代の経営者を時々見掛けるがこの記事をどんな気持ちで読んだのだろう
posted by key (キィ) at 07:31| Comment(6) | TrackBack(0) | 食いしん坊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月17日

ワカサギにでも行こうかな

札幌は雪祭りが終わると寒気も緩み春の日差しが少しづつ強くなり始めます


が、この週末は真冬日と雪雲が居座り続け今朝も粉雪がしんしんと三角屋根の上にしっかり張り付いています

バルコニーに散歩に出たちゃ太郎は積った雪の上を一歩出てみたもののあまりの冷たさに即暖房の前に戻っていきました

あまりにも足跡が可愛かった(←親バカ)ので一枚激写しておきました

nokoasiato.jpg






さて、今年は未だに自前でお魚を調達していないから「ワカサギでも狙いに行こうかな・・・」なんて気持ちで購入したわけではありません

GASfire-3.jpg


北海道でもつい先日、十勝地方を震源とする強い地震が発生しました


この寒空の中、地震で外に抛り出されたらとても耐え切れるものではありません


そこでライフラインを使わず暖を取れるもの・・・・・と言うわけでカートリッジですむガスストーブをamazonにオーダーしておいたのが届きました

GASfire.jpg



なかなか考えられていてお湯を沸かすことも出来るんです

GASfire-2.jpg





これはやっぱり釣りに行くしかないべ。。。
posted by key (キィ) at 07:47| Comment(6) | TrackBack(0) | 季節 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月14日

今日という日を忘れてました

いただきました!


本命!

choco.jpg


さすが、そこいらのデパチカさんのチョコとはチョイと味も違います

choco2.jpg





そんなこと関係なくカリカリさえ貰っていれば幸せなちゃ太郎は今もフカフカ毛布の上で熟睡中

neruko.jpg


つづく
posted by key (キィ) at 22:21| Comment(6) | TrackBack(0) | サビキ釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月10日

春ニシンいただきました

先日、地方版(北海道新聞)に載っていましたね


小樽でニシンが好調なんだとか


これはあくまで漁師さん達の話しで、愛好家たちが岸壁で垂れる仕掛けにはほとんど喰らい付いて来ないらしいです


港内でサッパリ釣れない今年は漁業者の刺し網の形状か仕掛ける場所が去年あたりから変わったということなのでしょうか





あまりにも釣れませんで、今年は新鮮なニシンがいただけないんじゃないかと思っておりましたら、思わず目が吸込まれちゃいました

nisin'13.jpg

一尾59円ですと、、、、、これじゃ釣って来ても感謝なんかされませんねあせあせ(飛び散る汗)





そして餌代かけてさっぱり釣って来ないものですから、先日ツマがこれ見よがしに新鮮なヤツをマン〇ウから買って来ましてね


この際、釣り人のプライドなんか捨てて美味しくいただきましたよ


ニシンの刺身

nisinsasi'13.jpg

勿論、捌きはkeyですがイマイチ盛が雑だと総評をいただきました


さて連休、餌は何を用意しましょうか・・・・・。
posted by key (キィ) at 08:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 季節 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月07日

今年もスノーフェスの季節

今週から札幌はスノーフェスタ


毎度の事ながらこの期間中、中心街になど足を踏み入れるものではない


それでなくてもガソリンが高騰しているのに渋滞で燃費は最悪、予定時間は倍を費やす


が、仕事とあって大通りのオフィスを目指すと悪天候にも係わらず雪祭り会場には人がビッシリ

13snowfes.jpg

会場ではスノーボードによる??も開催中 (あまり興味も無かったので種目名さえ不明)





おまけに車はノロノロ

13.02.07-1.jpg

雪の華をつけた街路樹もなかなかオツだが渋滞でイライラが解消されはしない




札幌市民としては我慢せねばなるまいが早く終了して欲しいのが本音
posted by key (キィ) at 21:26| Comment(6) | TrackBack(0) | 季節 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする