2013年01月31日

釣りたいね〜

気温が緩み始めましたねー


このまま春ってことは無いでしょうけど


なにやら巷の噂じゃカレイが爆釣だったらしいとか


だけどどの道、オイラの射程圏外だし遥々遠出して寒さに耐えながらカレイを狙いたい訳でもないし




食べたいのよ〜


ルイベが・・・・・


タチ汁が・・・・・


今週末は天気が晴れのかと期待していたら土曜から 雨 だとか バッド(下向き矢印)


目の調子を悪くしてから細かい作業がとっても疲れるので市販品を買ってきましたよ


一応、用意だけはしておこうかなんて


komai.JPG


シツコイようだけど狙いはカレイじゃないから
posted by key (キィ) at 21:58| Comment(8) | TrackBack(0) | 投げ釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月26日

バードウォッチ

ありませんね〜


釣りの話題・・・・・・・・・・だから更新のネタもありません


あまり放置しておくとおくやみ欄を探されそうなので


こんな時はちゃ太郎の近況で茶を・・・・・(ブログを)濁すことに





我家の猫はテレビが大好き


と言っても見るのはメロドラマでもアニメでもなくネイチャーもの


テレビに鳥や魚が映ると目は釘付け、しまいには画面に飛びつく始末

momonganeko.jpg

これはエゾモモンガが画面に現われて飛びつくところ


時にYOU TUBEで鳥を見せておくといつまでも画面から離れない

BirdCat2.jpg


BirdCat.jpg



例年より寒さが厳しい今年はさすがの猫もこれじゃ寒かろうとカマクラを進呈した

kamakuraNeko.jpg



ついでに動くおもちゃもプレゼントしたがこのトンボがあの世に旅立つ日もそう遠くないような、そんな気がする

nekototombow.jpg


posted by key (キィ) at 22:46| Comment(6) | TrackBack(0) | ちゃ太郎日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月16日

ガソリン急騰

あれよあれよと言う間に最近ガソリンが急騰しています


130116gasorin.jpg

この写真は今日帰宅途中にある安売りスタンドの表示価格なのですが先頃の衆議院選挙前は確か135円前後でした


それから1ヶ月も経たぬ間にこの価格です


小売価格に影響を与えているドバイ原油価格は1バレル105〜108ドルで昨年暮れから推移していますから明らかに円安によるものと思います


緊急経済対策に財政出動13兆超、景気浮揚・円安・株高もけっこうですがこうも急激に生活必需品が高騰したのでは一般庶民はたまったものではありません





先頃の経団連会長の発言をみても景気が良くなって企業の業績が上がったとて企業は社員に還元するとは到底思えません


経団連会長が奥田碩氏だった時、豊田自動車が空前の利益を上げたのに奥田氏は「これから来るグローバル化時代に備えることを考えれば企業の利益が良かったからそれが即、社員還元にはならない」主旨の発言をしていました


この時、思ったものでした。「トヨタももっと頑張って社員全員がクラウンに乗れるくらいの収入にしてやりたいものだ」とでも言ってくれれば明るい未来を感じて消費も伸びるだろうに・・・・・と


しかし、その頃から企業は歩調を合わせる様に業績が上がっても社員の努力ではなく経営者の手腕によるものだとでも言いたげに社員への還元を止め始めました


雇用を拡大したり社員給料を増額したら国が企業に一定割合を補填するなどと国民を喜ばすような詭弁を使ったとて所詮その財源は我々の税金です


円安株高で恩恵を受けるのは輸出に頼る大企業であり零細企業や輸入品で商いをしている所は大打撃だと思われます


後世に更に膨大な借金を残すだけではないでしょうか



「安倍財政 日本破綻の指摘も」
1月15日(ブルームバーグ):著名投資家ジョージ・ソロス氏の投資アドバイザーを務めた経歴を持つフジマキ・ジャパン代表取締役の藤巻健史氏は、安倍晋三政権の財政拡張政策により、年内にも日本の財政が破綻する可能性があるとの見方を示した。



今朝のインターネットニュースでこんな記事を目にした人も多いはずです







話しは変わって、成人の日にツマとラーメンに出掛けた序でに西区にある安売りスーパー『マ〇ボー』に連れて行かれ荷物係りを仰せつかった時のこと


美味しそうなブリカマがkeyの来るのを待っていたかのように一皿だけたたずんでいた


踊るように大根と一緒にkeyが持つ買い物カゴへ飛び込んで来たのでした

130116burikama.jpg

いやぁ〜、なまら美味かった!
posted by key (キィ) at 22:12| Comment(8) | TrackBack(0) | オヤジのたわごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月14日

'13年 釣初めは小樽ニシン

毎日々々寒い日が続きますね

なんでも札幌は2013年に入って2週間も経つと言うのに未だ最高気温がプラスの日が無いんだそうで氷河期が来るんじゃないかと思うくらいで毎朝なまらしばれてます

'1301samuiasa2.jpg

数日前の日の出寸前の写真ですが寒そうに見えませんか?

この日札幌ドーム横の羊が丘通りにある温度計は-16℃でした

'1301 samuiasa.jpg

日が昇っても暖かそうには見えませんね


勿論、朝起きたら部屋の中の温度も下がっており暖房を点けたらいの一番にちゃ太郎がファンコンの前に陣取ります

kuturogineko.jpg



さて昨年の秋、目に病を発症してから釣りを控えてきたワタクシですが先日眼球に直接注射をするという治療を受けましたら大分視力も回復した(勝手に自己判断している)ようなので

久々に釣り道具を積込み近場のポイントまで行ってきました


つづく
posted by key (キィ) at 08:09| Comment(8) | TrackBack(0) | サビキ釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月04日

満二歳誕生日

皆さん、新年おめでとうございます

我家は喪中で例年のご挨拶とはなりませんが

本年も皆々様のご健勝とご多幸を心よりご祈りいたします

本年も宜しくお願い申し上げます






今冬は全道的に豪雪のニュースが話題となっていますが


keyの故郷、オホーツク方面は記録的な積雪と寒波でもの凄いことになっておりました


おかげで持病である腰痛が悪化し悲鳴をあげております


皆様も除雪による腰痛、事故にはくれぐれもお気を付けて下さいませ



つづく
posted by key (キィ) at 12:22| Comment(8) | TrackBack(0) | ちゃ太郎日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする