2012年11月27日

2012年最後の釣行?

数年前、大阪弁を操るどこぞのオバチャン先生が『疑惑の総合商社』などと某先生をなぞらえ流行語となりましたがそれに例えるならkeyは病気の総合商社なのかもしれません

30半ばにして高血圧・高脂血症で薬を処方され現在も服用し続けておりますし、数年前には腰椎間板ヘルニアで歩行困難となり緊急手術を受けました

最近では膝関節にも故障が出てきた模様で健康の為、歩き続けてきた散歩も今年春から膝の痛みで止めており冬の暇な時に本格的に整形外科を受診しようと考えていた折

一ヶ月ほど前、深夜に突然みぞおちに激痛を覚え翌朝、消化器系を受診したところ胆嚢に5ミリほどの石が2個見つかりました

先生曰く、「次に発作が出たら手術だね」とおっしゃり「痛みが無い時に手術したら4日ほどで退院できるよ」と言われ,この冬にでも取ってしまおうかと考えておりましたところ

つい二週間ほど前、今度は左目に違和感を覚え、翌日には視力がぐんと落ち全てが湯気の向こうに見えるような状態となり眼科を受診すると『網膜静脈閉塞』と診断され血液をサラサラにする薬を1ヶ月服用することと日常の生活の注意点などを教授されて帰ってきました

・・・が、それから2日もすると見えなくなる症状は益々ひどくなるので心配になりネットや人伝いやらで評価が良かった違う眼科を受診してみると正式には『網膜中心静脈閉塞症』だそうで「急性緑内障や失明の恐れもありますから2か月ほどレーザー治療をしましょう」と言われ毎週通院治療を受けています

こんな不健康なわが身でありながら先の日曜は鰍を狙いに日高方面へ

日中の明るい時間帯はさほど気にもならなかったのですが暗くなり目も疲れてくると一気に視力が低下、車の運転にも一層気を使います

そんな訳で夜の運転は危険なので年内の釣行はこの日で終わりとなりそうです


つづく
posted by key (キィ) at 22:50| Comment(12) | TrackBack(0) | 投げ釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月19日

FaceBook

先週のある日、「FaceBookで○×さんの写真をチェック」「FaceBookに登録するとペケペケ・・・」「FaceBookで○×さんと交流しましょう」なるメールが携帯電話に入った


生きた化石、流行遅れのオヤジにはFaceBookだとかTwitterだとか聞いたことはあるものの『いいね』も『ツィート』もクリックしたことさえない


メールの○×さんはkeyの所属するスキークラブの知人なので、きっと『いいね』をクリックしてほしくて知人紹介でもしたのだろうと思いサイトに安易にアクセスした


皆さんはもう知っているかもしてないがブログと違ってFaceBookは本人登録をしなければ誰でもがアクセスは出来ないので、とりあえず携帯電話のアドレスで登録をしてみた


するとどうしたことか「もしかして知人?」などとkeyの携帯電話に入っているアドレスを知っているかのように知人友人親類でFaceBookに登録しているらしいメンバーがずらり画面に表示された


瞬時に携帯電話のデーターをスパイされたことを悟った


パソコンによるアクセスならセキュリティさえ確実にしておけば良いが現在のスマートフォンやガラケイでは防衛の術がない


つい先頃も携帯の位置情報やFaceBookなどを使ったのではないかと思われるストーカーによる殺人事件が発生したばかりである


keyがストーカーされることはないだろうが個人情報がこうも簡単に漏れること自体が問題である


すぐさま登録を解除しようとしたがこれがなかなかサイトが見つからない


ネットで検索するとYouTubeで『FaceBook退会方法』が動画付きで載っていたので即行で退会した


もしご存じない方がいればこちらです→http://www.youtube.com/watch?v=8y_oBU-mEDA


携帯電話、スマートフォン、タブレットと情報はスピーディに得られる現代ですが、それだけに自己の情報漏えいも肝に銘じておかなければなりません


皆さんも便利な陰には落とし穴もあることを、くれぐれもご用心ください




このブログには『いいね』も『ツイート』のタブもありません


その代り「今、ここなら絶対釣れる」という情報ありませたらコメくださいませ(爆
posted by key (キィ) at 22:16| Comment(12) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月11日

秋のマガレイin長万部

久しぶりの更新

今年は釣りに行ってもなかなか結果が芳しくなく更新が滞りがちになります

冬至も近づき平成24年も終盤ですね

遅れがちな秋のカレイを狙い今回は長万部町の長万部漁港にするか大中漁港にするか悩んだ挙句、マンベ漁港に行ってきました





土曜午後8時50分我家を出発し、2時間20分で目的地到着

到着してビックリ、カレイシーズンになると現地泊り組みで駐車スペースがないくらい混み合う場所に釣り人と思われる車が2台のみ

これはヤバイかなと思うも自分で決めた場所、悩まずチャレンジすることに




午前4時45分目覚しセット

しかし、この夜は冷え込みシュラフ1枚ではとても寝ていられません(この日の予報最低気温0度)で途中でシュラフを重ね着

やっと熟睡に付くと、目覚しで起されます

空も白み始めない真っ暗な中を先端目的ポイントに向かいます





5時40分、セット完了、第一投

121111asahi.jpg

案の定、この時間に、この港で竿を出しているのはkeyのみで、他の泊り組みはマイボートで外海へ



まもなく竿先を揺らす奴が現れますが餌だけが盗られ針掛りしません

こんなやり取りが1時間以上も続いて6時半を回った頃、やっと本日初めて針に載りました

・・・・・・・・・・・・・・・が、手前のテトラでバレました



それから1時間以上も過ぎた頃、プルルと竿先が揺れて合わせたのがコレでした

121111suna.jpg

手の平級、スナカレイ  気を取り直して再キャスト



途中、すっかりやる気を削がれて、8時40分過ぎ、本日一番の当り

合わせを入れて乗せますが・・・・・・・・・・・?

カレイのハズ?なのに元気がありません、、、引きがありません

それでも揚って来たら30cm超のマガレイでした

121111ma.jpg

実は、この30分前ほどにコレより大きなサイズをテトラに挟まれ奪われてがっくりしていました


例年ならこんなサイズが朝マズメで二桁は間違いない場所なのですが今年は本当に変です


10時になり、これ以上望めないと悟り、本日納竿となりました




蝦夷富士と呼ばれる羊蹄山も今年は山頂に冠を載せる程度の積雪しかありません

121111ezohuji.jpg



天気予報によれば今週はあちらこちらで初雪の便りが聞かれそうです

来週になれば釣果も少しは上向いてくれるのでしょうかね



最後に

121111nakayamazangi.jpg

コレは羊蹄山を撮った場所で買ったのですがはっきり言って「不味い!肉に火が通ってない!」最悪でした

一見客ばかりだと思ったら手を抜くのは北海道の観光地ばかりじゃないのでしょうか?ね

経済も産業もダメなら、せめて観光ぐらいはと・・・・・・ねぇ「はるみ」(高橋はるみ北海道知事)さん!
posted by key (キィ) at 21:43| Comment(10) | TrackBack(0) | 投げ釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする