2012年09月30日

パスタ カルタ・パコ

先週、keyの生まれ故郷でもあるオホーツクのド田舎から海外帰り (津軽海峡を渡り本州へと言うこと) の知人が札幌に立寄ったので食事に出かけてきました


円山動物園裏を通る藻岩山麓通り沿いはちょっとしたグルメ通りでも有り若者向けから年配者向けまで美味しいお店がけっこうあります

ちょうど夕食の時間帯でもあったので目的のお店は満席で偶然入店したのがこのお店

andon.jpg

【カルタ パコ】


以前から人気のお店なのは知ってましたのでハズレはないだろうと思い初めて入店してみました

omisee.jpg

keyが安いデジカメで撮影するとこんな写真になってしまったのでお店のHPから画像を無断でお借りしました

carta paco.JPG



ここの特徴はなんと言っても紙包み焼き

supaghe-foil.jpg


つづく
posted by key (キィ) at 07:22| Comment(12) | TrackBack(0) | 食いしん坊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月23日

菜園・海岸・箱

mogitate120921.jpg

日暮れも早まりすっかり世間が暗くなって「今日はもう止めようか」と言う頃、胸ポケットの電話が鳴りまして「まだ仕事の電話?」と一瞬、着信拒否をしようとしましたらブロガーのやみいさんでした

せっせと丹精こめた菜園から収穫したkey大好物のトウモロコシを届けて下さるというのです

まだ職場だったkeyは帰りにやみいさんの事務所に立寄ることに。って言うか綺麗な妻と対面させてやみいさんに迫られたら大変だと思い慌てて自分で頂きに行くことにした訳です(爆

鮮度が命のトウモロコシは既に茹でてあり、いただくとスーパー物よりもすっと甘味があり大変美味しくいただきました

もちろん、トウモロコシ大好物のちゃ太郎も爆付いておりました

トマトはフルーツトマトほど甘すぎず久々にみずみずしい由緒正しいトマトの味を楽しみました

あっ、枝豆はですね、下戸のkeyは茹でていただくのをやめ、お彼岸なのでずんだ餅に挑戦するそうです、、、ツマが

ごちそうさまでした!やみいさん。





ところであの日、やみいさんから電話が来る前に仕事ではない電話がもう一本

「週末釣りに行くなら白老方面は止めた方が良いよ」とご忠告のお言葉をいただきました

「えっ?何で?」と聞きましたらヤフーメールでこんな記事が届きました


つづく
posted by key (キィ) at 07:41| Comment(12) | TrackBack(0) | 季節 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月17日

鮭捕獲作戦 mission4

9月だと言うのにまだ30℃超えの日が来るそうです


「まだ秋にならないの〜?」とばかりに毎日バルコニーのコンクリート上に寝そべり冷を摂るちゃ太郎

baruneko.jpg

夏バテで食欲も落ち体重も下降気味、ペットクリニックの先生からはダイエットした方がいいとのご指導もいただいていることから病気でなければ少しの暑さも健康には良いのかも







こちら海も海水温は例年より4〜5度高いとの気象庁の統計データーにもある通り、鮭の岸寄りもかなり遅れているそうで漁師さんも、もちろん釣り人も悲鳴を上げています


昨日の日曜も天気状況、岸寄り情報からも釣りは諦め寝て曜日するつもりでしたが正午頃、胆振方面の天気は晴れているらしく波高さも1m程度


この雨でひょっとして岸寄りしているかも。。。。。あの河口ならきっと新しい群れが来ているだろうな。。。。。なんてこと考えて


「行ってみようかな〜」と思ったら居ても起っても在られなくなり一式担いでいつものポイントへ夕マズメを狙って車を走らせた


つづく
posted by key (キィ) at 22:15| Comment(10) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月12日

シュー・シノア

sio.ramen.jpg

ず〜っと前からこの塩ラーメンが気になっていた

始めにレンゲでスープを一口

「ん・まっ〜!」って言うより「美味しい!」って言う方が的を得てるかな

実に上品でくどくない、手をかけたスープです

麺は細麺ですが茹加減が客に出されるタイミングを考え腰があり歯応えを残しています

久し振りにスープまで全て完食してしまいました

札幌市内の塩ラーメンでお気に入りがまた一つ増えました

でもこのラーメン正式には【ネギ塩ラーメン】なんですが、実は注文したときにネギは白髪切りネギが添えてあるものだと思い込んでおりました

折角のネギがシャキシャキ感もなく唯一残念といえば残念

ネギ塩ラーメン ¥900 札幌のラーメンの料金を考えればちょっとお高めかも知れません



ankake.jpg

ツマが注文した【あんかけ焼きそば】 ¥1,000 コレも少々お高め

コレもくどくなく上品な味でいつまでもアキが来ません



このお店、ラーメンのオーダーは日曜日限定らしく、且つ時間限定(11:30〜14:30)のメニューのようです

また、土・日曜日には朝9時から11時まで朝ラーメンをやっています

素ラーメン¥500

asara.jpg

この低料金でこのラーメンが楽しめるならお得だと思います

ただし、日曜の朝は結構混み合ってます



タイトルは店名を省略しましたが正式には『チャイニーズカフェ シュー・シノア

shusinoa.jpg

札幌市中央区伏見二丁目2番2号
定休日 毎週月曜日、第2火曜日
TEL・FAX 011-552-3577

posted by key (キィ) at 07:01| Comment(10) | TrackBack(0) | 食いしん坊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月09日

鮭捕獲作戦mission-3

昨日(8日)に再び登別川河口で早朝特訓を受けてきました

noboribetu.JPG



この日河口の規制区域外では釣果ゼロだったようで規制区域内で無法者が数匹あげたらしいです

120908turi.jpg

この写真内でルールを守って釣りを楽しんでいるのは手前3名ほど、ほとんどが無法者(笑)です


そんな釣りをして何が楽しいのかとおっしゃる御仁もおいででしょうがコレが北海道の鮭釣りの実態です


さて、7時半にはこの釣り場を後にし伊達まで下りてみました


つづく
posted by key (キィ) at 19:26| Comment(8) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月03日

ダイソーでリメイク

日曜は胆振中部も道央日本海もあまり良さそうな予報じゃないので釣りは止めた


日曜の朝、ちゃ太郎のご飯の要求で定刻通り起され釣りに行かなければやることが無い


鮭用スプーンは初期の物は塗装が剥がれたり傷ついたりと何とか再利用の方法は無いものかと戸棚の奥で出番を待っている

lure.jpg




そこでスプーンをリメイクしてみることにした


ステンレスの鏡面仕上げはプロでないと歪みも出るので塗装部分から始めることにした


鮭スプーンと言えばオーソドックスでかつ、今も人気No1のカラーリングを自前で作成してみる


塗装までは良いが肝心のドットに一工夫したく、塗装ではなく凸形のドットとしたかったが3ミリから4ミリ程度の丸型を切抜くにはそれなりの工具が必要なわけで出費がかさむ


そこで何か代替品はないかとダイソーをうろついてみることに


そこで見つけたのが3ミリ弱と5ミリ弱のぬいぐるみの目釦である

dodd.jpg


コレを塗装したルアーのドット(黒斑点)の代わりに瞬間接着剤で貼る

remakeLure dodd.jpg



後はウレタンコーティングすればOK


用具はコレだけですむ

daiso.jpg


完成したのがコレ

RemakeLure.jpg


コレで爆釣間違いなし! やっぱり次回も平日早朝特訓かな〜






ikuraduke120831.jpg

上手く出来てるわぁ〜 ふふふっ 

我家では昆布の一切れを入れるのがポイント。潮の香りがよりいっそう増します
posted by key (キィ) at 22:34| Comment(8) | TrackBack(0) | ルアー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする