2012年08月31日

鮭捕獲作戦 mission-2(早朝特訓)

週末の特訓だけではなかなか良い結果が出ません


平日の、しかしながら4時から6時半までの制限時間付の特訓を密かに企てておりましたが明日から主だった川は河口規制がかかるため本日がラストチャンス、


日付が変わる深夜から前回と同じく登別河口で銀ピカ軍団を石川ひとみします(”まちぶせ”って即答できました?)


3時15分、目覚ましで起き小用を済ませ3時半突撃です


海岸は平日にもかかわらず、もう30名以上が陣取っています


「あれっ、今日休みなの?」が挨拶代わりらしく、心の中で「お前もだべや」と聞き流していたら隣のオッチャンが「いや、このまま仕事だ」と平然と言ってました


ほんの少し青白くなり始めた4時、キャスト開始


「右習え」状態の中では誰もがラインカラミが嫌らしくフルキャストする馬鹿者は今日はいません


そして狙うポイントは皆の狙いでもあるらしく仕掛けが激混み状態で思う様に攻めきれません


4時20分頃、仕掛けウキが空いた隙間をついて狙いにキャスト


我慢していた心を神様が見ていたのか仕掛けが着水した場所がこれ以上ないベストポイント


ゆっく〜りゆっく〜り、リトリーブ・・・・・10回も巻いたでしょうか


ドスンでもなく、さりげなくラインを引っ張る奴がいます


きっ、来ましたぁーーー! 


この引きはまさしく女の子


「バレルなよー」「バレないでくれよー」と祈りながら波に乗せて砂浜に


今年初の鮭を捕獲しました〜



sake'120831.jpg

まだ暗い中での1本



毎年のことですが、最初の1本が釣れるまで「今年は釣れないんじゃないか」と心配しますがこれで足の裏のご飯粒がやっと取れたような気分です



noboribetu'120831.jpg

陽が昇ってから河口の様子です



しかし本日はこれ1本のみ、6時半になりましたので納竿


今朝、この場所全体では15本弱くらいだと思います


それでは改めて朝日を浴びる銀ピカをどうぞ

sake2 '120831.jpg



それにしても某スプーン(非公開:メーカーはコータック)は暗い時によく釣れます


昨年も夜明け前に釣れたのは同じスプーンでした




これで心置きなく週末は今シーズン初の鮭の投げ釣り(ブッコミ)です
posted by key (キィ) at 21:51| Comment(10) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月27日

鮭捕獲作戦 mission-1

結論から書くと「どうして俺にだけ?」です


人が人でなくなるシーズンが今年もやってきました

鮭を釣る為なら、人の迷惑顧みず、縄張り有り、割り込み有り、引っ掛け有り、礼儀なんてクソ喰らえ

人間が人間でなくなるのです



河口規制前の最終週末、太平洋胆振方面の鮭人気の河口は人、、人、、、人

どうせボーズなのをわかっていながら人と同じ行動をとらないと不安になる性分で

昨年も予想通りの結果となった登別川河口に今年も行ってまいりました




河口には夜明け前から100名ほどの釣り人が集結

世間が明るくなった頃から周囲で銀ピカの魚体が砂浜で乱舞し始めます

しかしkeyの竿には当たりすらありません

朝3時半に砂浜に立ってから6時間半、腕も肩も疲れ果てて10時に止めました



この日の朝、河口全体では30本強の鮭が捕獲されており

一人で2〜3本を手にする強者が数名おりました

しかし、keyに釣られるドンくさい鮭はまだ遡上していないようです

120826N.jpg

10時頃の河口の様子。約30名のアングラーがまだ竿を振ってます



今年の初鮭はいつになったら報告できるのか・・・・・

posted by key (キィ) at 22:49| Comment(10) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月16日

2012年の散々な盆休

「今日で仕事は終了!明日から夏休み」と会社を後にしオホーツクへ向けて出発すべく大急ぎで帰宅してみると「出発は明日の朝」とツマから一方的に予定変更を通告され明日の朝はオホーツク海岸で夜明けを迎える目論見は脆くも崩れ去り釣り道具の点検をしていると


突然、バルコニーで虫狩りをしているはずのちゃ太郎が凄い勢いで居間に飛び込んできた


そしてあっちへウロウロこっちへウロウロ、落着きなく動き回り時々足を舐め、いつもとは明らかに違う行動をしており


いつもは無い所で横たわっているのを不思議に思い近づいて見ても見向きひとつしない

Down.Cha.jpg

呼びかけても反応も薄いのに異変を感じバルコニーを点検してみるとコイツが尻から剣を出し半死の状態で横たわっており

hannin.jpg

急いでちゃ太郎の足を診てみると蜂に刺され右後足の肉球が大きく腫上っており触ると大鳴きし痛さをじっと耐えています

hatisasare.jpg

ネットで調べ氷嚢で冷やそうとしますがよほど痛いのかシャーと威嚇するだけ


お盆入りの土曜の夜9時過ぎでは動物病院も開いておらず結局、明日の朝ちゃ太郎をクリニックで診てもらってからオホーツクへ向かうことに


翌日、いつものペットクリニックBoo!!!へ行くと先生は「猫が蜂にやられることはあまり無いことだ」そうで、どうやら太り過ぎが反射神経を鈍くしているらしい



mitumeru.jpg



実家では何事も無かったように窓辺で見慣れぬ景色を見つめるちゃ太郎だが


「家に帰ったら早速ダイエットの開始だぞ!ちゃ太郎」と自分と愛猫の健康管理を誓う飼い主でありました


つづく
posted by key (キィ) at 15:12| Comment(8) | TrackBack(0) | ちゃ太郎日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月11日

今年も樺太巡業

いよいよ明日からお盆休み

明日朝発って道北オホーツクに里帰りしてきます

主目的はあくまでもお墓参り

ご先祖様に、春に旅立った母に感謝を込めて手を合わせてきます



ついでに、荷物にはこんなものも詰めました

karafuto.jpg
カラフト用ルアー



昨年は前評判ほど結果は良くなかったカラフトですが今年はどうなのでしょう?

毎年、もしもの時のために準備はして行くのですが必要になったことがありません

でも、今年も準備だけはしていきます



sake.jpg
鮭用ルアー



もし爆釣してもアップは出来ません(爆
posted by key (キィ) at 22:26| Comment(12) | TrackBack(0) | 樺太 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月08日

あんなこと、こんなこと

またまた、久しぶりの更新

夏枯れの今時は竿を出しても釣れないので、自ずと更新も停滞しがちになる



さりとて釣りに行かなかったわけでもない

asa.siraoi.jpg

朝焼けの防波堤



つい先ごろ、防波堤の釣りでテトラから転落して亡くなった方がいたので防波堤の釣りにはライフジャケットは当然のことスパイクブーツも必需品となる

今迄はスパイク付きの長靴で我慢してきたが流石に真夏は辛いものがあり先日スパイクシューズを購入した

spike.jpg

この日はスパイクの試用も兼ねて釣りに行ってきたが、やはりそれ専用の靴はスパイクも工夫してあり餅は餅屋の物に限ると痛感した



夏の浜辺は若者が恋を語らう場所かと思っていたらなんとカモメまでが愛を告白する場所でもあるようで

nakayosi.jpg

この日は、夜明けから竿を仕舞うまでこの二人はプロポーズ大作戦をグワァーグワァー展開しておりました


つづく
posted by key (キィ) at 22:38| Comment(4) | TrackBack(0) | 投げ釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする