2012年07月26日

もらい物人生

烏賊シーズンの真っ只中



業者さんから夏のご挨拶に朝港に上げられたばかりのヤリイカを「皆さんで」といただきました

ika.jpg

数箱を社員で分けたら一家族十一杯もいただき





その夜に早速イカサシにしていただきました(あまりの美味しさに撮影忘れ)


三杯を刺身にしましたがそれはもう新鮮で柔らかさの中に甘みがありアッと言う間に三杯を二人で平らげてしまいました





翌日はさすがに刺身にするほど活きが良くなくイカ飯にしていただきました

ikamesi.jpg



前の週は甘〜い夕張メロンをいただきました


年に2度あるお裾分けシーズン


悪くないですね〜〜〜

posted by key (キィ) at 22:52| Comment(10) | TrackBack(0) | 食いしん坊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月23日

マガレイは花火がお嫌い

年に二度だけ行く白老の東外防波堤


巷では大型マガレイが二桁なんて騒がれているものですから、例年ですと7月の最終週に出向くマガレイ釣りも今年はついつい情報に惑わされて日曜に行ってきました


日曜午前3時半を過ぎてセット完了。明るくなって海を凝視すれば若干のうねりがあり波も少し高め「最盛期だし少しくらいの波やうねりは大した影響ないだろう」と思っておりました


久々の投げ釣りで第一投目から続けてライントラブルですったもんだし2本投げ終えたのは4時を過ぎてから


120722nage.jpg


4時半過ぎ、ラインが大きくフケて大物の予感


つづく
posted by key (キィ) at 21:53| Comment(6) | TrackBack(0) | 投げ釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月20日

タイトルは・・・・・。

久々の更新



快晴の日曜の朝を迎えたちゃ太郎は

asa-cha.jpg

窓から燦々と射す日差しの下で水を飲んだり


asa-cha2.jpg

食事をしたり


asa-cha3.jpg

午後にはお気に入りのイスの上で昼寝をしたり。。。。。

日差しが夏ですなぁ〜





ワタクシは釣りに行っていなかった訳でもありませんが報告するほどの出来事も無い釣行でした

0708sakura.jpg

こんな所でロッド振ってみたり

0708sakura2.jpg

こんな所でもサクラマス狙ってみましたが日が悪いとでも申しましょうか腕が悪いとでも申しましょうか釣れません

ちゃんと結果を出している人はいますから、まぁなんと申しましょうか・・・・・



でもけっして釣りばかりしていたわけでもありません

こんなもののお世話にもなりました

drack.jpg

風邪の初期症状で、とある薬局で買い求めた薬ですが本当は違う銘柄の薬を求めたのですがお店の方に強力に勧められまして購入したのですがkeyにはまったく効き目がありませんでした

おかげでもう3週間も夏風邪の症状で鼻がグズグズ

まぁ、お店の方がしつこく勧めるにはそれなりの見返りがあるのでしょうがワタクシは二度とこの銘柄は買いません!


つづく
posted by key (キィ) at 23:32| Comment(8) | TrackBack(0) | ちゃ太郎日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月03日

オホーツクでサクラマスを

この週末は所用で道北へ出かけてきた


せっかく行くなら釣りでもしてこようかと代休を取り連泊することにした


今年は日本海のサクラマスにも出かけるチャンスが少なく太平洋も7月からピークになるという時に日本海の平目にのめり込みそうな状況にある


なので道北に行くならオホーツクでサクラマスをと考えた


オホーツクと言っても道東知床から道北稚内まで超メジャーな一級ポイントが点在する中でkeyが今回選んだのは超マイナーなポイント


しかし、そこは以前釣り場でお会いしたアングラーが8月初旬までサクラを狙えるポイントであることをこっそり教えてくれた場所でチャンスがあれば一度はロッドを振ってみたい場所だった


週中頃にルアー一式を持って道北に向かうことを今は稚内に住むKIJIさんにメールすると週末にはまるで阿吽の申し合わせのように二人で海岸にいた

yoake120630.jpg

頬を染めるようにほのかなピンク色に染まって太陽が上昇してくるのがオホーツクの夜明けである


つづく
posted by key (キィ) at 21:43| Comment(10) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする