2012年06月27日

ラーメンダイニング ぽっぽや

もう一年以上も前、職場の大先輩からこのラーメン店が美味しいと教えられたことがある


昨日、たまたまこの近くを通り過ぎる頃、昼時だったのでその言葉を思い出し立寄ってみた


苫小牧市のJR沼ノ端駅前にあるお店がそれである


ラーメンダイニング ぽっぽや

poppoya.jpg


どうやら、夜は食事と居酒屋に変身するらしく酒のおつまみに合うメニューが多いこと


何より気に入ったのがお昼時は店内禁煙であること


愛煙家を目の仇にするつもりは無いがコレだけタバコの害が叫ばれて久しく、且つ嫌煙家や禁煙家が市民権を得ている昨今、せめて食事の時くらいは煙とタバコ臭は遠慮願いたいものだ


と、元々は一日60本も吸っていたヘビースモーカーだったからこそそう思う



keyの注文はラーメンセット塩味 
<今回は撮影が携帯電話だったので画像がイマイチ>

poppoya.sio.jpg

トンコツベースの塩ラーメン



poppoya.chashudon.jpg

セットメニューのミニチャーシュー丼



トンコツベースのラーメンはけっしてアッサリ、サッパリしているとは言えませんが美味しいラーメンでした

チャーシュー丼はタレがちょっと甘めですが美味しくいただきました


苫小牧で久々にコレなら再び立寄る気になるラーメンに出会った
posted by key (キィ) at 21:31| Comment(4) | TrackBack(0) | 食いしん坊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月24日

初!ヒラメ狙い

本日ののタイトル、「ビギナーズラック」本当はこうなるはずでした。

そして最初に50ccmのヒラメを満面の笑みで抱えるkeyの姿がここにあったはずなのですが・・・・・



しかし釣りはそんなに甘くありませんでした




昨日、本格化し始めたサクラマス狙いに夕マズメ時刻に胆振のサーフに行って来ましたが結果は散々で

しかも眼の前のサクラを隣のアングラーにさらわれてしまう始末

そんな後に鮃を狙うべく寿都の海岸へ出撃してきました




深夜10時頃、ポイントに到着

しかし、入釣しようと考えていたポイントは先客が既に竿を振っています

その周囲も既に場所取りをされており明けに場所を確保することで車中泊を決め込み早々と就寝に入ります


つづく
posted by key (キィ) at 21:10| Comment(10) | TrackBack(0) | ルアー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月18日

函館で食べた

この休みは所用で函館まで往復600kmのドライブしてきました

札幌を7時半に出て国道230号をひたすら南下し長万部で国道5号に乗り5時間弱で函館へ

ちょうどお昼時、ここは有名店で昼食をとなりまして入店したのが

LuckyPierrot.jpg

ラッキーピエロ



お店の構えからして一瞬入店を躊躇しましたが以外にも年配者が入っていくので

rounyaku.jpg

後に続きます


つづく
posted by key (キィ) at 22:35| Comment(8) | TrackBack(0) | 食いしん坊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月16日

今週はキュウリョウ(休漁)日

明日は所用(釣りじゃなく)で函館まで行ってこなければなりません

したがって漁はお休みです




先日、現場で職人さんが天井裏にもぐって仕事に励んでおりまして

天井から降りてきた職人さんが付けていたヘッドライトは今迄見たことが無いブツを装着しており

目ざといkeyは思わず近寄りあれやこれやと矢継ぎ早に質問を浴びせます



職人さんいわく「これ、もの凄く明るいし光が遠くまで飛ぶよー」



で、かねてよりサケ釣りにはもっと遠くが確認できるライトが欲しいと物色していましたところにこのライトに出会い早速インターネットで調べると

最大光束 170ルーメン , 最長照射距離 175m これにすっかりホレました



早速注文し購入

hed right.jpg

RED LENSER H7R(レッドレンサー)



HedRight2.jpg

写真じゃ判りずらいかもしれませんが右がREDLENSER

光束を絞れることで照射距離も伸び遠くをピンポイントで確認するのにとても便利です

おまけに明るさも調整でき、光源を拡げる事も出来ます

充電式電池と充電器も付属されています



ライトと言えばあの方ですが、その方が購入する前にゲットしました(きっと・・・)(爆)
posted by key (キィ) at 21:24| Comment(12) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月11日

道南日本海のカレイは終息方向

北海道も初夏に入り札幌圏はこのところ気温が高めで湿度が高めな日が続いている

我が家の愛猫、沖縄生まれのちゃ太郎も遺伝のロングヘアーの為か日中の暑さにやられ夜は床に寝そべりアンニュイな顔で過ごしていることが多くなった

natunoyokan.jpg


さて、先週は大量だと皮算用していた道南太平洋でダメ出しを食らったのでもうそろそろ道央日本海のカレイも終盤だろうと思いながらも出撃してきた。

土曜の午後、出撃後で爆睡中かと思いつつも道南日本海方面に釣行したと思われる『北海道発−やみいの投げ釣りダイヤリー』のブログオーナーに今夜出撃予定場所の状況を確認のためメールし詳細のレクチャーを受け、さらに自分達が出撃した方面の方が良いかもとアドバイスを受けたが初心を貫き夜9時半に自宅を出発した

日付が変わってから現地到着したが山から強風が吹きおろしており側らにある今にも出てきそうな廃屋が「釣りを止めて帰れ」と言わんばかりに雰囲気をかもし出していた

天気予報通りなら明け方には風も弱まり午前中なら出し風のままなのでそれを期待して2時間ばかり仮眠を取ることにした


つづく
posted by key (キィ) at 22:46| Comment(14) | TrackBack(0) | 投げ釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月07日

我が家の定番

昨日、日曜の釣果をいただきました

kareiankake.jpg

から揚げカレイの甘酢あんかけ


我が家の定番メニューですがいくら食べてもこれは止められない

うちのツマ、年々カレイのから揚げと甘酢あんかけの塩梅が上達しています





話はかわって

この冬、自分の年齢を考えそろそろ一度じっくり検査を受けておこうと思い脳神経外科を受診した

もともと偏頭痛もちのkeyは親の持病を考えると脳と心臓は要注意なのである

30代の後半に札幌でも有名な脳神経外科を受診したらもう少し齢になったら定期的に検査を受けるよう指導された

そのころから血液の中性脂肪が高く、眼底検査では眼圧が高めと注意を受けていた

そこで今年は脳動脈瘤手術で有名な先生が顧問で名を連ねるこの病院で受診することにした

cosmoHP.jpg



2月のMRI検査では なんと! 脳梗塞の跡が数個見つかった。

酒も呑まず煙草も止めてやや10年、正直ショックだった

2か月後に再受診となり、今度はMRA検査をすることになっていたのだがお袋の葬儀やらで延々になっていた

MRA検査を受けると脳の血管が写し出され脳血栓や脳動脈瘤がわかるとのことだったが、やっと先日その検査を受けてきた

結果は幸いにもその症状はないとの事でホッとした



死への恐れはあまりない

しかし、子として一人残った親を看取ってやりたいし

親としてちゃ太郎の最期を見届けてやらなければと思う



摂生して長生しなければ・・・・・(爆


posted by key (キィ) at 22:23| Comment(8) | TrackBack(0) | 自給自足 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月04日

久々の投げ釣り、でも・・・・・

いやー驚きです。日本中がデフレだとかで給料も生活用品も食品も値下がりしているのに高騰している物がありました。

120603esa.jpg

去年は150gパックが確か650円だったのになんと!750円

120603isome.jpg

これには2パックカゴに入れましたが一瞬躊躇してしまいました。

これじゃ大切にしないと余ったからと言ってポイッとは出来ませんね。

今回は久々の投げ釣りに気合が入って金曜に餌の仕込みをしちゃいました。





釣行先は遥か以前より釣り友AOちゃんと計画していた道南太平洋のONG

しかし、その場所が30〜40cmの大型マガレイが爆釣しているなんて新聞に載ってしまったものだから

期待20%、いつもの場所ないかもと心配30%、もうやられちゃったんじゃないかと不安50%の中

土曜の夜9時AOちゃんのツインカムターボが我が家にお迎えに来て出発です


つづく
posted by key (キィ) at 21:52| Comment(10) | TrackBack(0) | 投げ釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする