2012年02月26日

日本海に行ってみた

昨日はナイタースキーに行ったので疲れて翌日の釣りは諦めて床に着いた


朝5時半が定刻のようにちゃ太郎に起されて窓のカーテン越しに外を見ると陽がうっすら射している


日本海の天気予報は風も強く、まもなく雪が降出すらしいがリアルタイム情報をネットで見てみると海はベタ凪で鏡状態、旗は垂れたままきっと無風に近い状態


海岸では多くのアングラーが並んで竿を振っている


この後も日本海の天気は雪らしいがどうやら風向きは凪方向が続くようなので今からでは現地に向かっても時を逸するだろうと思いながらも行かずには居れなくなり急遽支度をし7時に我家を出発した


余市迄は路面も出ていたが仁木町に入る手前から路面はミラーバーンで流れもトロトロ、この地域も例年より雪が多いようで国道5号の道幅が極端に狭く大型車とすれ違う時などは恐怖感が沸く


そんな訳で釣り場は寿都海岸とすることにし9時半よりキャスト開始


しかし時々猛烈な吹雪が襲ってくる

120226suttu.jpg


正午のサイレンを聞いて心が折れ納竿とした


帰りに余市の釣具を覗いて見たらミノーが信じられない価格に値下げされていたので衝動買い

120226SL14.jpg


本当はもうひとつ欲しいカラーがあったのだが・・・・・いつも衝動買いで失敗ばかりしているので今回はこの1ヶだけでやめた


もう暫らくこのセール続いて欲しいなぁ〜
posted by key (キィ) at 20:59| Comment(10) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月23日

ニューフェイス

少し太めのちゃ太郎に最近遊び友達が出来ました



ヤマダ電機で一人寂しそうにラックにぶら下がっていたチュウ太

'120222chu.jpg



早速ちゃ太郎に紹介するとこれが大そう意気投合したらしく



毎日飼い主が帰宅すると「待ってました」とばかりに遊びを要求してきます




'120222chaB.jpg
それはそれはアクティブにキャットタワーを登ったり降りたり



'120222cha.jpg
チュウ太を追い駆け回し



'120222chaC.jpg
ひねりを入れたり



しかし飼い主に体質まで似たらしく体重は一向に減る気配はありません



やはり家政婦のようにハードに働く必要があるのでしょうか

mita.jpg
ちゃ太郎のミタ ^^;





posted by key (キィ) at 21:48| Comment(6) | TrackBack(0) | ちゃ太郎日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月17日

プチ・裏ワザ

《ニンニクの皮を剥く》




先日、アドベンチャー釣り師のYさんがブログでニンニクの皮を剥くのに苦労なさっていたので



「チンすると簡単に剥けますよ」とコメした。



知っている人も多いかもしれないが、このとき手順を手抜きして書かなかったので改めてこの場にアップ



@、ニンニクを沢山使うときはニンニク塊の根側を5ミリほどカットします。

  少量の時はバラバラになったニンニクのお尻をチョンとカット



A、量にもよりますがニンニク塊ごとなら約1分、バラなら20〜30秒、電子レンジでチンします



B、塊をバラバラにし、とがった頭の方を抓んで中を押し出すとツルンと出てくるはずです



ツルンと出なかった場合はチンの時間を少し長くしてください







他にもゴム手袋をつけてバラバラにしたニンニクを両手で揉むなんて言うのもあるそうです・・・が



ゴム手がニンニク作業以外で使えなくなりそうです







実はkey、この裏技をかなり昔にYOU TUBEで知りました



決して伊藤家の食卓ではありません(爆



このブログに訪問くださった方から「keyさん、漢字間違ってますよ」とご指摘をいただきました。
塊 → 魂 になってました。 ワンプッシュで漢字変換してくれる便利な時代が良いのか悪いのかは定かではありませんが電卓が普及して脳が退化したことは確かだと思いますしPCが普及して更に退化し、かつ注意力まで散漫になり誤字脱字が多くなったのも事実です・・・・・と言い訳をして

ご指摘有難うございました

posted by key (キィ) at 17:54| Comment(10) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月14日

ぎ・りっ!

   チョコレイト・ディスコ  チョコレイト・ディスコ   

今日ラジオから流れる唄は朝からこんな曲ばかり



そして、わが社のお局様は朝一番から吠え廻ってました



「これ義理ね、、、ギ・リッ!



と、憎まれ口を吐きながら差し出したチョコ

choco.jpg



おっ? これって照れ隠しか? もしかして、本当は・・・・・なんて馬鹿なこと勿論ある訳ないっす!



お局様、男性社員全員に同じこと言ってばらまいてました




中にはハンカチまで添えてありネクタイなら意味も分かりますがハンカチって・・・?

choco2.jpg



「君達の携帯の待受け画面て手垢やら汗やらでキッタナイのよねー、それできれいにしなさい!」



なるほど〜〜〜     ナットクッ!
posted by key (キィ) at 20:49| Comment(6) | TrackBack(0) | 季節 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月13日

オークション三昧

最近は釣りネタもなく、愛猫のネタもなく、ブログ更新も滞りがちです



おまけにこの連休は所属するスキークラブの一泊合宿でしたがちょっとした情けない事情があり欠席しました



釣りに行こうにもネットで見る日本海は連日吹雪模様で向かう気にもなれません



折角の休みもこれと言ってやることが無くひたすらPCとちゃ太郎とニラメッコとなりました





'1202 Cha.jpg

なので、最近めっきり横幅が出て来たちゃ太郎のキャットタワーを改修工事していましたところ持ち主の了解も無く形状変更しているのが気に食わないのか作業の邪魔ばかりで、やることも無くゴロゴロして邪魔な飼い主にそくっりなんだとか・・・・・


つづく
posted by key (キィ) at 23:54| Comment(6) | TrackBack(0) | ちゃ太郎日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月04日

今年の大吉・大凶、心病む虐待?

インフルエンザが大流行の真只中、仕事上の大切な取引先である会社の新年会が節分の昨日あった

酒の場には下戸のkeyが参加することはほとんどないがこの日は営業担当が風邪でダウンし代行をおうせつかった




総会も終わり懇親会に突入

節分で小さな子供がいるサラリーマンは早く帰りたいだろうにと思いつつ隣席の30代と思われる営業マンと世間話

宴もたけなわ、、、宴会の席にはどこにでも必ずいる、宴会を仕切っているかのような業者の営業マンがBINGOカードを配り始めた

BINGOゲームはなぜかいつも場を盛り上げるから不思議である

場ではリーチ、リーチ、リーチ、、、、、ビンゴ!・ビンゴ!が飛び交うが5人以上ビンゴが出たところでもkeyにはリーチすらかからない

盛上りも終盤のころやっとkeyにWリーチがかかった、、、、、遅れること4コール目でビンゴ!が来た

ここでやっと景品の抽選カードが引けるわけで・・・・・引いたナンバーが9


WALKMAN.jpg

9の景品がSONYのウォークマン


この手の流行物に詳しい隣の営業マンは「これHDが8Gですからけっこういい物ですよ」と教えてくれた

以前、欲しいなと思ったことがあったが価格を見て「これなら釣り道具を買った方がいいや」と諦めたことがある

やっと新人類(こう呼ぶこと事態が古いオヤジなのだが)の仲間入りができるオヤジです



・・・・・が、しかし

今年の運を早くもこんな所で使い果たした気がする。。。。。喜ぶべきかとても悩む


つづく
posted by key (キィ) at 22:17| Comment(12) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする