2012年01月30日

定期健診は太め

定期健診といってもこのブログのオーナーじゃぁありません



我家の癒し担当執行役員のちゃ太郎です



毎月2の付く日は猫の日でクリニックの診療費が半額となります



で、22日に1歳の健康診断をしていただくことに



先生の触診、採血、採尿、採便・・・・・ところが採尿だけは何をやってもさせてくれません

cha.kensa.jpg




しまいにはオシッコを半日近くも我慢し健康診断で膀胱炎にでもなっては大変なので今回の採尿は諦めることとなりました



それにしてもベットと言う奴は飼い主によくよく似るもので健康診断の結果が飼い主そっくり

cha.1y.shindan.jpg

総評がやや太り気味

これってメタボの入り口って事で・・・・・(汗

cha.kezukuroi.jpg


前屈は充分出来るんですけどねぇ〜




おまけに肝・腎機能の数値が基準値ぎりぎりか超えています



さっそくダイエット開始です



今まで食べたいと言えばなんでも与えていましたがカリカリと朝の猫缶以外は一切禁止となりました



しかし、、、、、うるうる目で見られるとついつい少しだけって与えてしまいます

cha.ne〜.jpg




猫の健康も人間の健康も先ずは飼い主自身の自覚が一番必要なようです
posted by key (キィ) at 23:03| Comment(8) | TrackBack(0) | ちゃ太郎日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月20日

ヤラセなし食ブログ

やや二週間ぶりの更新です



先週の日曜は所用があり釣りには行けませんでした



が、ネタが無かった訳じゃなく



mino.jpg

今年も衝動買いで気持ちを高ぶらせ本番に向けて準備だけは進んでいます



ですが我が家のちゃ太郎は最近寒さでバルコニーにも長い時間出ていられず運動不足なのか飼い主が夕食を済ませPCの前に座ると必ず「パソコンやってる暇があるなら僕と遊んで〜」とミャーミャー鳴きまくります。



一度遊び始めると30分は駆け回るので遊びが終った頃には飼い主もクタクタになりブログ更新どころではありません



そんな訳で更新が侭ならず状態です


つづく
posted by key (キィ) at 22:56| Comment(12) | TrackBack(0) | 食いしん坊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月11日

釣果をいただく(key家のニシン)

小樽のニシン網が入ったと新聞に出ていましたね


今シーズンは港の岸壁でも沖で捕るサイズと変わらない大きさのニシンが捕れました





釣った魚を美味しくいただくにはちょっとした手間を惜しまないことです



先ず、釣ったらその場で血抜きをしておくだけでも明らかに味が違います

nishin-0.jpg



そして持ち帰る時は雪などを利用し鮮度が出来るだけ落ちないようにします

nishin-1.jpg



下処理は先ずウロコをきれいに取り除きますがkeyはこの時カナ束子を利用します

nishin-3.jpg



内臓を出し歯ブラシなどを利用し血合いなどを取り除きます

nishin-4.jpg
こんな内臓の付着物、血合いを


nishin-5.jpg
せめてこのくらいキレイに洗い流します


つづく
posted by key (キィ) at 18:44| Comment(10) | TrackBack(0) | 自給自足 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月08日

サクラ始動

今朝ライブカメラで各地を見ていたら島牧の海岸でルアーマン10名ほどが竿を振っていた


昨年購入したルアーロッドはケースから出してもなかったし、一度試しておきたいチューンしたルアーもあった


この冬は昨年12月中旬からサクラの反応が良いらしい


こんな場面を見てしまったら走られずには居られなくなり後志方面の天気状況を確認し島牧方面へ9時半過ぎ出発


余市を過ぎた辺りから雪が強く降出し岩内まで来ても弱まることは無かったが寿都湾にさしかかった辺りから雪は止み陽が時折顔を出すくらいの天気になった


120108suttu.jpg


歌棄のセイコマでお茶と軽食を買い車を出そうとした時、携帯電話を家に忘れて来たのに気付いた


今では手元に電話があるのが当たり前で忘れたとなると心持たないから不思議なものだ


つづく
posted by key (キィ) at 22:55| Comment(8) | TrackBack(0) | 海サクラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月07日

初釣り

昨日、まもなく網が入り釣れなくなるであろうニシンを釣りに行って来ました



今年のサクラは早くも好調のようなのでそちらも気にはなっていたのですが天気を確認するとニシンの方が外れないかなと思い小樽まで



朝10時半頃にはアメ漁でオキアミとマグロブロックを購入



午後2時に自宅を出発、3時頃色内埠頭を確認もせず厩岸壁を対岸から確認


車はポツポツありますがスペースは空いてます



しかし新鮮な魚を新鮮な内に食べられる分だけを・・・と言う古来の教えに従い



爆釣が無くても大型10本を目標に第2埠頭に釣り座を構えることに


つづく
posted by key (キィ) at 08:57| Comment(6) | TrackBack(0) | サビキ釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月03日

ちゃ太郎の誕生日

cha.aisatu.jpg


みなさんこんにちわ、ちゃ太郎です






僕は今日、一月三日で満一歳になったので今日はお父さんに代りブログのアップをします





それではなぜ僕がお父さんとお母さんの仔になったか、から説明します


お父さんは猫が欲しかったそうですがペットショップの猫達はお父さんが購入するには高価なもので手が出なかったそうです


ブリーダーのお家に生まれた僕は2月頃からインターネットの猫販売HPに写真が載っていたそうでその頃偶然お父さんの目に留まったそうです


いわゆるお父さんの一目ぼれが僕との出会いの始まりでした


ここからお父さんの猛烈な「猫買って」のアタックが始まったそうなんですがお母さんは猫をお金を出して買うという認識がまったく無かったらしくお父さんの願いは毎日却下され受け入れてもらえなかったそうです


しかし3月11日の大震災で娯楽品、贅沢品の価格が下がり僕達ペットも値下がりしました


そしてお父さんの「猫買って」アタックが再熱しあまりの押しの強さにお母さんが折れたそうです


そこでお父さんの目に留まった僕が家族として迎えられたのです





去年の3月20日に沖縄から一人飛行機に乗せられ寒い千歳空港について空港の貨物受取所でお父さんとお母さんと初対面となりました


北海道はとにかく寒くて震えてました



僕のプロフィールはこのブログのサイドバーを見てくださいね


cha04.jpg


お父さんとお母さんのお家に来たばかりの頃の僕です






お家に来てまもなく下痢が止まらず風邪もひきました


お父さんは僕に何かあると直ぐ病院へ連れて行きました


僕の罹り付けの病院は『ペットクリニック Booo!!!』というところです


僕はここの病院が苦手です


なぜなら僕よりはるかに大きくて鳴かなくても存在感があり僕なんか睨まれただけでビビッてしまうウッシーという主猫が居るからです


でもお母さんはウッシーが可愛いと言います


つづく
posted by key (キィ) at 21:22| Comment(8) | TrackBack(0) | ちゃ太郎日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月02日

謹賀新年 2012

迎  春 (2012)




s_shot_2012.jpg




本年も皆様のご健康とご多幸を一家総出で心よりお祈り申し上げます




願わくは今年は釣りも少しは極めの境地に進入したいものだと考えております




本年も宜しくお願いいたします

posted by key (キィ) at 22:00| Comment(12) | TrackBack(0) | 季節 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする