2011年11月29日

釣果をいただく(11-27)

日曜に釣ってきた鰍をいただきました


先ずは定番のカジカ汁

1127kajikajiru.jpg

卵も肝もナマラ美味しかったです


ポイントは鍋に入れる前に70~80℃位の湯で湯がいて下処理をすることと豆板醤を少量隠し味に使うことでしょうか



そしてカジカ料理と言えばこれも忘れてはなりませぬ

1127zangi.jpg

カジカのから揚げ


いつもは二度揚げをするのですが今回は遅くなったこともあり一度揚げでしたが美味しかったです


いつも思うのですが自分で釣ってきた魚を自分で捌いていただく


格別ッス




つづく
posted by key (キィ) at 22:25| Comment(12) | TrackBack(0) | 自給自足 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月27日

日高海岸でカジカを釣る

冬が遅いと言われた今年も確実に冬が迫ってきています


先日は所属するスキークラブの今シーズンの総会がありましたし札幌近郊のスキー場はようやくオープンしたそうです


もこもこの厚い毛皮を身に着けている我家のちゃ太郎も最近夜明けは寒いらしく飼い主の毛布の上や布団の中にもぐって来ます


そんなちゃ太郎が可哀相だとツマは昔山登りで使っていた水筒をクローゼットの奥から引っ張り出しお湯を入れて湯たんぽ代わりとしてソファーの上に置いています




湯たんぽを抱くちゃ太郎と湯たんぽ


しかしこれでは朝まで保温効果がないと本格的な湯たんぽを購入してきました


で・・・でもこの湯たんぽ暖か過ぎるらしく湯たんぽを使ってくれないとツマは不服そうです



そんな初冬の本日、そろそろ鰍も本格的に岸寄りを始めただろうと鰍のメッカに行ってきました


つづく
posted by key (キィ) at 17:12| Comment(16) | TrackBack(0) | 投げ釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月18日

釣果をいただく('111113)

日曜日の釣果をいただきました


今回は久々にマガレイから揚げ甘酢あんかけ

111113tyoka1.jpg

今回は5枚におろしてから揚げにしてみました

ちょっと失敗はから揚げがイマイチかっらと揚らなかったことです





イシモチガレイは5枚におろし昆布をはさみ2晩寝かせました

111113tyoka2.jpg

写真がちょっとボケましたが

身が締まってコリコリとした食感と昆布の風味がちょうど良く晩酌が好きな人だったらタマランだろうなと下戸のkeyが思うのでした





今週は雨の予報だった日曜が曇りに変わりました

日高方面の鰍には少し早そうな気もします

さて・・・・・・・・・・





久々に我家のちゃ太郎の成長記録なんぞ

もう一ヶ月ちょっとすると1歳になる我家のアイドル

'111118chataro.jpg

posted by key (キィ) at 22:49| Comment(14) | TrackBack(0) | 自給自足 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月14日

太平洋の秋カレイ

2週間振りの更新です



仕事が俄かに忙しくなり始めたところに季節の変わり目で気温の変動が激しく近年にはなく年に二回目の風邪にみまわれてしまいました


風邪も完治しない昨日、ツマには「悪化しても面倒は見ないからね!」と目で言われながらも太平洋のカレイが気になり旭川から札幌に所要で来ていたKIJIさんと胆振の港に出向いてきました


前日の深夜に港駐車場に着き場所を確保して車中にて仮眠


4時30分、キャリーを引きながらポイントへ向かいます


つづく
posted by key (キィ) at 22:02| Comment(10) | TrackBack(0) | 投げ釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする