2011年08月29日

'11鮭調査(第2章)

最近、言葉が浮かんでこないって言うか文章が書けないんだよね


釣れた日は「うれしぃ〜」とか「ゲット」とか綴れば何とか文章になるからいいんだけど釣れない日が2週も続くと文章に困ってしまってさ


老化か認知症の始まりなのかただ単に尚更アホになったのか


んなもんだから昨日も釣りから帰ってPCに向かったけど文章が続かず途中でやめてしまった


釣れないとブログの更新にまで影響しちゃうオレって病気?


釣りをやっているとつくづく週休二日がきっちり取れる職業が羨ましく思えるね


休暇の前日夕方から現地に行っても夕マヅメはほとんど竿も振れずに暗くなるし


週明けからの体力考えると休みの日は夕マヅメまで竿振ってられないし


やっぱり回数イコール釣果だよね


いや!中には初釣行でゲットなんていうツワモノも確かに存在するんだけどそんな達人は別の話だし


前振りを長ーくとって、、、、、、、、、、さて本題



つづく
posted by key (キィ) at 21:10| Comment(15) | TrackBack(0) | サケ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月25日

癖になるザンギ 『中国料理 布 袋』

朝晩、一枚は折らなければ肌寒い時期になりました


明日から日中は再び30℃近い気温になり残暑が戻りそうですが、やっぱりここは北海道


朝夕は秋風が吹き始めています


つい10日ほど前の暑さが嘘のようです


盆前の真夏日の日、夜になっても外気温が25℃を超えた日、さすがに台所仕事は可愛そうでツマと外食に行くことに


以前から中華料理のグルメの巷では有名店で行くチャンスを窺がっておりましたが定休日が日曜のこの店、やっと来店のチャンスが出来ました


その店は  中国料理 布 袋

Hotei-1.jpg



つづく
posted by key (キィ) at 23:11| Comment(12) | TrackBack(0) | 食いしん坊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月21日

'11鮭調査(第一章)

ちまたでは胆振方面も鮭があがり始めているらしい



のでつい数日前、仕事で室蘭に行った帰り某河口に立寄ってみると



な、なんと鮭がナブラってました。



仕事大好き人間のkeyは仕事ですからもちろん後部座席に竿が積まさってたなんてことは当然・・・・・













当然・・・・・・・・・・あるわけがなく(ここで積んでいたとひらめいた方はそれはkeyを大きく誤解してます(大爆)



週末、満を持して調査に行ってきました



先にお断わりしておきますが調査・・・





ちょーさ・・・






調査!   ですからね



つづく
posted by key (キィ) at 12:52| Comment(12) | TrackBack(0) | サケ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月18日

年に一度のオホーツク巡業(2)

今年の深場でヒットするカラフトマスは鮭じゃないかと思うくらい大物が例年になく多かったような気がします




14日の夜は釣ったカラフトでチャンチャン焼きを堪能し久し振りにサッポロクラシックまで頂いちゃいました


マス子も特製タレに漬けましたのでいくら丼が楽しみです


呑んで爆睡していたら雨が降り出したらしく天気予報も明日は雨だとかで明朝の出撃は取止めとうつろな返事をして床に就いたら





翌朝、いつものようにちゃ太郎に起されカーテンを引くと雨が上がって舗装が乾いていました


コーヒーを飲み頭を目覚めさせ、朝食を済ませたら手持ち無沙汰で尻が浮きます


10時を過ぎて海洋資源調査に行ってくるなどとKIJIさんと再び紋別藻鼈川(モンベツモベツカワ)目指していました



つづく
posted by key (キィ) at 22:34| Comment(10) | TrackBack(0) | ルアー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月17日

年に一度のオホーツク巡業

今年も先祖の墓参りに名を借りたオホーツク巡業に行ってまいりました


無料化社会実験も終了したと言うのに札幌ICで道央道旭川方面に入るといきなり渋滞


その渋滞距離は北海道では考えられない札幌から岩見沢まで23km


いつもは30分もあればと通り抜ける区間も所要時間1時間半


流石に我家のちゃ太郎までが退屈したらしく揺れる車で夢心地状態

chataro.jpg


いつもより2時間も多く費やして吾田舎に里帰りです



つづく
posted by key (キィ) at 23:07| Comment(8) | TrackBack(0) | 青マス(カラフトマス) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月12日

オホーツクへ出陣!!!

明日から夏休みです



準備は整いました

junbi.jpg





青マス(カラフトマス)捕獲の為のルアーと

間違ってサケが現れてもいいようにサケ用浮きルアーセットも持ちました

Lure.jpg



準備は完了!



えーーー



釣り以外の準備がまだぜんぜん出来てませんでした



では先祖のお参りと親元への宿泊準備をして



明朝、出発いたします



皆様、くれぐれも水の事故にだけは遭わぬようにしましょう



それでは良い夏休みを〜〜〜〜〜

posted by key (キィ) at 21:30| Comment(10) | TrackBack(0) | ルアー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月10日

ゴールドフィンガー

むかっ(怒り)あーちちっちー  あーちちっちー 燃えているんだろ〜 むかっ(怒り)



keyの指は金色ではなく海焼けで真っ黒



おまけに塩ニンニクに触りすぎて荒れまくってます




あっちぃ〜〜〜ですね



110810ondo.jpg
今朝6時半、我家のベランダでの外気温です



写真が分かりづらいかもしれませんがもう早25℃を指しています



日中の最高気温が29℃だったらしいのですが明日はもっと暑く30℃を超えるらしいです





110731b.jpg
最近、夜になるとベランダで灯によって来る昆虫たちと格闘している沖縄生れのちゃ太郎も





yuusuzumi.jpg
ここ数日は暑さに勝てずベランダのスリッパに八つ当たりをして風通しの良い網戸脇でダラ〜ン




天気のお姉さんによればこうして暑いのも今週までで来週からは秋風が吹き始めるらしいです




みな様、お腹などを出したままで寝冷えなどなさいませぬ様ご用心を

posted by key (キィ) at 21:01| Comment(4) | TrackBack(0) | 季節 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月07日

合掌

一年に一度くらいは先祖を思い敬うために今日はツマの生地である恵庭に行ってまいりました


 
恵庭到着の正午頃には気温はすでえに30℃を超えただ立っているだけでも汗がダクダク



そんな中、ツマの実父が眠る恵庭墓苑に

2011hakamairi.jpg



義息子も元気で過していること、家族にちゃ太郎が増えたこと、、、、、を報告し今年のご挨拶も済ませました



その後は妻が夏に恵庭に来たら必ず寄りたいと言う道の駅に

2011eniwa.R-S.jpg



ここ恵庭の道の駅の夏にだけオープンしている直売コーナーには生産者自身が値札をつけた収穫したばかりの新鮮な野菜や目新しい野菜が実に低価格で直売されています



ここにはそれぞれの生産者にお得意様が居るのか心得た人は生産者で買う品物を決めているようです



ここで我家が本日購入したのが

eniwa.yasai.jpg

これだけ買って¥1,503



当然、こんな暑い日にここに来たらこれだけは止められません

EniwaSoft.jpg

ここにはバニラのほかにパンプキンもあります



ここに行ったら一度ご賞味ください



最後にkeyのお義母さんです
gibo.jpg

posted by key (キィ) at 20:45| Comment(6) | TrackBack(0) | 季節 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月01日

(11/07/31)日高方向釣行記

釣れないのではない


魚のいない場所を選んでいるだけなのだ


            
by ゲーテ (和名:下ー手)(爆)




日曜はとりあえず調査には行ってきました



狙い物はこれ
タカノハ裏.jpg




出発前の夕食は平べったいのを食い尽くしてやろうと先日釣った34.5cmのマガレイを



名前も長ったらしいのですが「甘酢あんかけから揚げカレイ」でいただいてから

110731c.jpg



深夜2時に出発



つづく
posted by key (キィ) at 22:54| Comment(6) | TrackBack(0) | 投げ釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする