2011年07月26日

らーめん紫雲亭

以前から西区の「〇〇〇は一つからでも安い・・・」に買い物に行くたびに「寄ってみよう?」と家のツマが繰返すラーメン屋があります


しかし、そこを通るたびに客が入っているのを目にしたことがありません


飲食店へのオープン1ヶ月以内の入店とオープン1ヵ月後に客が激減りする店への入店はためらっていたのですが


数週間前新聞にこの店が記載されており記事の真相を確かめるべく日曜にその店に行ってきました


そのお店は

siuntei.jpg

『らーめん紫雲亭』


お店の専用駐車場は無い様でお店前のスペースに駐車して玄関をくぐります


やはり今日も他に客は居ませんでした


ツマが注文した塩ラーメン

siuntei.sio.jpg


オットが注文した醤油ラーメン

siuntei.shoyu.jpg


とんこつ系のラーメン


ネットではたいそうベタ褒めのブログや多数の口コミもあるようです


あくまでもkeyの個人的な貧乏舌での感想です


「可もなく不可もなく」ってとこでしょうか


チャンチャン♪
posted by key (キィ) at 21:11| Comment(10) | TrackBack(0) | 食いしん坊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月24日

(11/07/23) タカノハと出会う

この週末は土日が連休


遠出も考えましたが土曜夕方から日曜にかけてはウネリを伴う予報に釣るなら土曜午前中ときめ先週ウネリでカレイの顔さえ拝めなかった同じ太平洋某港防波堤へ


前日の夜半現地に到着し場所確保の為に防波堤に行くとタカノハ、ハモ、カレイ、何でもと夜通しで釣る人が多いこと


釣り好きなのは結構ですが、この防波堤一時はマナーの悪さゆえに完全に立入禁止も叫ばれたことがあったとか


ひとたび事故でも起きれば「それ見たことか」と


用心や注意をしていても事故は付き物なのに釣り場がなくなるばかりか事故が起きれば多くの関係者に迷惑を掛けることを考えればスリッパで防波堤に出ない、ライフジャケットくらいは身に着けるなど大人の行動が必要かと。ただのノガキかもしれませんが





さて場所を確保し仮眠はきっと取れないだろうと思いながらも一休みすることにしましたが車と支度の音でまったく休むことも出来ぬまま午前2時半目的の岸壁へ向かいます



つづく
posted by key (キィ) at 21:19| Comment(6) | TrackBack(0) | 投げ釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月20日

'11/7/17 家族記・太平洋記

遅くなりましたが週末の報告





先の週末は大切な家族が入院


生まれて半年、人間の歳に例えると10歳位らしいく外見がすっかり大人びてきたちゃ太郎
110718chataro.jpg



最近夜になると身動ぎもせず30分以上もこの体勢で一人ベランダを見つめて居る事がよくあります

chaSippo.jpg

いったい何を?・・・・・と思ったらベランダに来る虫に興味を示しているようで、この根性には負けます





さて罹りつけの獣医さんによると、この頃に去勢手術をすることが良いと教えられ、この週末無事『はるな愛ちゃん』化してきました



もちろんタマタマだけですけど


BOOO!!!.JPG

↑ 動物病院 『ペットクリニック Booo !!!


この動物病院の先生、今時のセールストークの上手い若者受けする先生とは違い口数も少なくお世辞にも愛想の良い先生とは言えませんが尋ねたことに的確な回答をいただけることや診察料が公開されており且つ料金がリーズナブルで安心して診ていただくことが出来、我家のお気に入りの動物病院です



ちゃ太郎の生涯はこの先生が主治医としてお世話になることに決めています



手術後の夜はさすがに傷口が傷むのか深夜まで寝ることが出来ず鳴いておりました



飼い主も当然、寝不足ではありましたが土曜の天気予報によると土曜から日曜の午前にかけて苫小牧方面は雨



土曜の夕方は土砂降りであった事を確認したkeyは日曜の釣りは中止か午後からと踏んでおりました



・・・が朝、ちゃ太郎に起され外を見ると雨はあがり空は回復方向。おまけに北海道開発局HPの道路情報によると苫小牧東方面の舗装は乾いています



急ぎ支度をし出撃です



つづく
posted by key (キィ) at 21:37| Comment(6) | TrackBack(0) | ちゃ太郎日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月14日

メタボ退治は足元から

スーパーに生のトウキビが出回る季節になりました


 
中心街には釣具屋くらいしか行かなくて分かりませんが大通りのトウキビワゴンもきっと生キビなんでしょうね



我家でも最近生の茹でキビがテーブルに上る様になりました



沖縄生まれのちゃ太郎はサトウキビは分かっていてもトウキビは知らないかもしれません。まぁ、生まれて2ヶ月たらずで北海道に来たわけですからサトウキビも知らないでしょうけど



corn.jpg

苦虫をつぶした様な顔つきでトウキビに噛り付いていますが実は大好物なんです



食べ物が美味しくなるこれからの季節、身体には大敵な季節でもあります



つづく
posted by key (キィ) at 23:12| Comment(8) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月10日

週末の過し方

日曜日の太平洋方面の天気予報は深夜から午前中は雨模様


ならば今週は土曜日の出撃しかないと夕マズメ、釣れない釣り師が出撃


今年の胆振方面の太平洋は例年に比べ濁りの日が多く、おまけに東日本大震災の影響かゴミ、流木が海岸に打寄せられておりこの日も潮目には多くのゴミが揺られておりました


昨年まで夕マズメの2時間程度で2本あがる事も珍しくなかった海岸も例外にもれず今年はサクラの姿が見られず潮溜りにはゴミの会議場となっております


今年密かに狙っていたポイントも行く度底荒れとゴミに四苦八苦してきましたが今回も行ってみました

110709.umi.jpg


数投目、期待もしていなかった竿に生体反応あり!


しかし、?????ちょっとサクラの引きにしては、、、、、、、、、、







110709.soi.jpg

あがって来たのは30cm強のクロゾイ。


久々の釣果ですからとりあえずキープさせていただきました


しかし、この後はいとも通り他の魚類の反応はなく暗闇になった8時に納竿



つづく
posted by key (キィ) at 22:58| Comment(10) | TrackBack(0) | 海サクラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月04日

連敗中の飼い主を慰める猫

昨日ブログアップのため原稿を作成して「さぁ投稿」と投稿バーナーをクリックしたら突然PCがフリーズ


眠たい目をこすりながら作成したのにショックでこの日はアップを諦めました





では、改めて週末のご報告


土曜の夕まづめに以前より気になっていた胆振某海岸に立つも時間はジャストなのにナブラもなければ跳ねもなくアブラビレの生息を確認できぬまま終業


セイコマでおにぎりとカップラーメンを買い苫西港で実教見聞と夕食


しかしここでも釣果を確認できずに明朝の目的場所で車中泊すべく現地へ



つづく
posted by key (キィ) at 23:24| Comment(12) | TrackBack(0) | ルアー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする