2011年01月23日

おとり捜査用具

昨日はナイタースキーで今朝は起きられず、おまけに膝、腰と関節のあちこちから悲痛の声が


体力・○力の減退をひしひしと感じる今日この頃です





そうは言ってられない季節でもあります


サクラの準備を早くしなくてはと今日は午後より市内の釣具屋を散策


用具が増えるに比例して釣果が伸びるわけではありませんが商品棚の前に行くとあれもこれもとついつい散財してしまいます

minnow-1.jpg

今年はタイドミノーも新モデル新カラーを出したようで


勿論、keyの一番の功労ミノーですから買わないわけにはいきません


そして春先の遠投用に重量ジグも

minnow-2.jpg
これをウレタンどぶ付けしてシングルフックに取り替えて



なんか今年は爆りそうな気がする!
posted by key (キィ) at 22:13| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月20日

ごめんなさい!


toire.jpg

のっけからこんな画像で申し訳ありません!


お食事中にお越しくださった方、失礼しました!



昨日、午後に車で出掛けようと(もちろん仕事で)社有車を駐車している某立体駐車場へ


エンジンを掛けたところで神からの重要なお告げが届きいったんエンジンを切りトイレへ


ウーーーゥンと力み、ホッとため息をつき


「お尻洗い・・・・・よぉーーーし」

「チンチ○・・・・・隠したー」

「ファスナー・・・・・オッケー」


「排す〜い」・・・・・あれ?建築屋のくせにやり方が悪いのか?


「もう一回、排す〜い」・・・・・あれれ?水が出ないよー


何回繰返しても排水が出来ないんです


「どうしよ、、、管理室のおねーちゃんに水が出ないことを言おうか、、、トイレの前に居る掃除のおばちゃんに言おうか、、、」


「でも、おねーちゃんに鼻をつままれるのは恥ずかしいし、おばちゃんがやって流れたら罵倒されそうだし」


悩んだあげ句keyは携帯で便器を撮影後その場所をそそくさと逃げたのでありました


蓋を上げた様子なんて・・・・・ブルルッ、想像したくありません




今日もその駐車場に車入れました


でも、、、、、トイレには行ってません


掃除のおばちゃん ごめんなさい!


管理室のおねーちゃん ごめんなさい!




でもそこのトイレ、キレイで暖かくてきもちいいのヨーーー









posted by key (キィ) at 22:13| Comment(8) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月16日

スキーに行ってきました

クラブからも除名させられそうなくらい昨年から回数が減ったスキー



今シーズン初のスキーに藻岩山へ行ってきました



ナイター時間だというのにゲレンデは近年にない混み様でちびっ子たちがひしめいておりました



年齢を重ねると身体の反応も鈍るわけで今日の筋肉痛を恐れて夕べはストレッチを入念にしました



しかし、、、今朝は身体の何処も普段と変わりがありません



きっと明日は階段を下りるのも苦痛なほど筋肉痛が来るのでしょうね



Oh!No!    状態ですね、きっと





ところで回数も減ると用具も傷まないわけで3シーズン過ぎた板、ブーツ、ウエアーはまだ原価償却してないと言うことで今年もスキー用品はあたらずじまい



お情けで帽子だけ新調してくれました

cap.jpg

フリースの帽子に毛100%のキャップ



ゆくゆくは釣り用品の一部になってるかも・・・・・
posted by key (キィ) at 13:03| Comment(2) | TrackBack(0) | スキー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月12日

今回は完璧


nisinkanro.jpg

今回の「ニシン甘露煮」は完璧!!!でした



土曜日に小樽で釣ってきたニシン、今回も昨年の失敗を教訓に再び甘露煮に挑戦



昨年のニシン料理は不作で不評でした



しかし今年の甘露煮は完璧です
醤油、味醂、砂糖、一味唐辛子、生姜、内緒の物とどれも調合が完璧



かつ、圧力鍋での時間、煮込みの時間もドンピシャリ



美味しかったぁーーー 万遍の笑みで自画自賛




nisinnanban.jpg

もう一品は 我家の定番 「南蛮漬け」


今回はニシンを素揚げしたことでニシンの食感の悪さを改善しました



カラッと、パリッと揚がり食感が良くなり勿論、味もバッチリでした



いやーごちそうさまでした



美味しくいただきました
posted by key (キィ) at 22:32| Comment(2) | TrackBack(0) | サビキ釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月10日

おかげ様で明日から3年目

時が経つのは早いものでブログを始めて今日で丸2年になりました



そう、明日から3年目です



おかげ様でご来場者も18,480人余りを越えました



少ないですか?でもこのカウンターは覗き見に来ただけじゃなくちゃんと拝読して下さった方をカウントしていますからこれだけ来て頂ければ大満足です



コメントの書込みもないまま更新していくことってけっこう辛いことかもしれません



皆様からの温かいコメントがなければとっくにやめていたでしょうね



これも皆様のおかげです



皆様、今日まで本当にありがとうございました



そして、明日からも気負わずゆっくりと益々毒舌に磨きを掛けて出来るだけ笑えるブログを目指して頑張って更新してまいりますのでこれからも引続き宜しくお願いいたします
posted by key (キィ) at 19:37| Comment(12) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月09日

小樽のニシンはまだ小ぶり


110108.otaru.jpg



札幌は日中でも氷点下の気温、おまけに雪の影響で市内は交通マヒ状態



高速道路は除雪のため夕方近くまであちらこちらの区間で通行止め



しかし8日を逃がすと9日からは再び北海道は大荒れの予報、、、ならば今日しかないと年に一度のニシン釣りに行ってきました



110109.tenki.jpg

案の定、たった今の札幌は100m先も確認できないくらいの雪がシンシンと



続きがあります
posted by key (キィ) at 11:16| Comment(12) | TrackBack(0) | サビキ釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月05日

道北の丘の上にあるレストラン

高速道路の一部が無料化になって閑散としていた旭川から以北の道央道は心なしか交通量が増え連休ともなると都市圏から訪れる人も幾分は増えたとか



その道央道の現在の終点である士別市に



土木工事業の建設会社が公共事業縮小の中で人員削減をして生残るのではなく社員の生活を守りながら生残る方法として羊牧場とレストランの経営を始めたことはメディアなどでご存知の方もいらっしゃるかと



建設業と一口に申しましても土木工事業と建築工事業では体質が大きく違いまして、特に北海道の札幌以外では売上げの99%を公共事業に依存すると言っても過言ではない土木工事業ではあの手この手と他業種に進出している会社も多いと聞いております



同類の業界に身を置く者として以前から機会があれば立寄りたいと思っておりましたが



この正月の帰省の帰りに立寄ることが出来ましたのでご紹介します





続きがあります
posted by key (キィ) at 08:58| Comment(6) | TrackBack(0) | 食いしん坊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月02日

新年のご挨拶

遅ればせながら新年のご挨拶を申し上げます


        



           祝  !  新  春




blog.jpg






釣りを愛する皆々様、新年明けましておめでとうございます!



皆様の今年一年のご多幸を妻ともども心よりお祈り申し上げまする







今年も数よりサイズを求めて





投げます!





巻きます!





そして、多くのブロガー様とお会いできることを楽しみにしております





本年も宜しくお願い申し上げます!
posted by key (キィ) at 20:08| Comment(16) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする