2010年10月31日

2010年10月末日

太平洋に釣りに行ってきました、、、


が目的の場所は立入禁止となっており退散


場所を変えタカノハ狙いに予定変更


午前5時ムックリ起き準備をして竿を出すもウネリでラインにゴミが絡まり釣りにならず


3投で撤収


港内に移動し竿を出すも当たりさえなし


12時には帰宅しました






おまけ


本日のおやつ


oyatu.JPG
posted by key (キィ) at 19:38| Comment(8) | TrackBack(0) | 投げ釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月29日

釣果をいただく(鮭編)

もう鮭の料理は飽きてしまいました(笑


2週連続で釣った鮭は家族2人では多過ぎて知人にもお配りしましたが冷凍庫の中は未だに鮭で満杯


まずは時節柄、鍋でいただきました


101029sakenabe.JPG

寒くなったらやっぱり鍋ですね


そして待望のいくら丼


ikuradon.JPG


基本的に夕食ではお米を多べないkeyですが、この日ばかりは少しだけいただきました


左の小皿とお茶碗のイクラの色が違うのをお気付きですか?


実はイクラの製法が違うんです


やはり濃い色の方がコクがあってkeyの口には合いました



来週あたりはカジカ鍋でしょうか

posted by key (キィ) at 23:05| Comment(6) | TrackBack(0) | 自給自足 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月27日

ついに来ました

いよいよ、この季節が来ました

昨日、仕事で日高方面を走っていると山々はすっかり色づき


koyo.jpg

今年は夏から一気に冬だな〜なんて景色の移り変わりの美しさに感慨深く浸りながら

日も落ちて家路に向かうと高速道路は苫小牧から札幌南まで雪で通行止め

まさかこんなドカ雪が来るとも想像もせず夏タイヤに夏ワイパー装備


DSCN2253.JPG


当然、国道36号は大渋滞

おまけに輪厚あたりから路面は圧雪されツルツル路面

とても夏タイヤで太刀打ち出来るものではありませんでした

それでも超ノロノロ運転で無事帰宅




そして今朝はどこも大渋滞

夏タイヤのkeyは昨夜のうちに仕事の予定を大きく変更手配し

今朝は出勤を大きく遅らせましたがそれでも道路には雪が残り


DSCN2258.JPG

午後に大急ぎで冬バージョンに

これで週末は峠を越えてでも釣行できます

・・・って、札幌方面しばらくは積雪にはならないそうで

皆さんは無事故でご帰宅されたのでしょうか?

それにしても久々に怖わい思いをいたしました

posted by key (キィ) at 22:14| Comment(4) | TrackBack(0) | 季節 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月24日

やっと自家製いくら丼がいただけます

先週、悪魔に呪われ散々な目に遭いましたが、何とか折れて使用不可能になった竿も補充し厄払いと新しい竿に魂を込めるべく今日も苫小牧錦岡海岸に出撃してきました

今週末は大潮の回りで過去にあまり良い思いをしていませんからダメ元と覚悟しての釣行です

土曜の夜間9時頃、苫小牧に向けて順調に道央道を走行していますと恵庭付近で突然オーバーヒートの赤ランプが点滅

ここまでトラブルが続くと、もう冗談では済まされません

暫し路肩に駐車し説明書を読み 1, 煙は出ていない 2, ランプは直ぐに消えた 3, ラジエーターファンは止まっているが他にランプは点いていない

会社ご用達の修理工場の社長に連絡を取りアドバイスをもらいます

エンジンを切り30分位してエンジンオイルの残量に問題がなくラジエーター予備タンクに不凍液があれば、おそらくセンサーの誤作動だろうから走行してみて再び点滅しなければ大丈夫とのこと

その後、計器類には何の反応もなく走行に支障はなし

深夜10時半頃、現地に到着し翌日の釣り場を確保して仮眠に




続きがあります
posted by key (キィ) at 19:27| Comment(18) | TrackBack(0) | 投げ釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月22日

実は・・・

先週末はタイヤがバーストし不運に見舞われましたが実はそれだけでは済みませんでした


シーズン初の鮭が釣れたと喜んでいたらその竿が突然

1017sao.JPG

さっき鮭がつれた竿がキャスティングしたら突然にポキッと


しばし、ボーぜん


これはもう神の悪戯どころではありません


前日からkeyの背後で悪魔が呪いを掛けているとしか




返ってきて直ぐ釣具店に出向きパーツを注文すると、


店員いわく「このスピンは型が古くてもうメーカーではパーツ対応していないと思いますよ」


そ、そんなぁ〜〜〜


そして今日、その店から止めを刺されました


この御時世、おいそれとは新しいスピンなど購入出来ません





しかし、女神がいたのです


今日、某釣具店に中古の同型のスピンが出品されておりました


DSCN2221.JPG

値段は中古品にしてはちょっとお高めでしたが新品程の負担もなくおそろいのスピンで今週も出撃できそうです


・・・・・でも、今週は浮きルアーになるかも




おかげで、そろそろのマガレイもカジカ狙いも何とか出撃出来そうです
 (ホッ!

posted by key (キィ) at 23:09| Comment(8) | TrackBack(0) | 投げ釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月20日

ぶつぶつ・・・・・

神の悪戯か、はたまた普段からの素行が悪いのか


先週末は車のタイヤがバーストしてパーになったり、やっと鮭が釣れたとはしゃいでいたら


今週は釣りなどさせないぞと不幸が襲ってきたり


やっと仕事も楽になって来たのにやっぱり今週末はブッコミ釣りは出来ないのでしょうかね


水曜の今日も返事が来ないんだよねぇー




・・・と、気も滅入るので昼休みにちょっと林の中に入ってみたら、あちこちにあるわあるわ




kinoko1.jpg


kinoko2.jpg


kinoko3.JPG

でもkey コイツ等の名前も悪人なのか善人なのかサッパリ見分けが付かないんだよね


キノコに詳しい神様みたいな人っているんですよね


せめて食べられるのか?毒なのか?どなたか教えてください

posted by key (キィ) at 22:42| Comment(4) | TrackBack(0) | 季節 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月18日

久々の更新、久々の釣果

9月末より急に多忙になり実に3週間ぶりに更新させていただき鱒???鮭でした


あまりの忙しさに更新できないどころか皆さんの所にもめったに訪問も出来ず


お邪魔してみると皆さん華々しい釣果で釣りにも行けないkeyは只、ただ指を銜えておりました


仕事も先が見えた日曜日、久々に天気も良さそうなので苫小牧の海岸に出撃してきました


今年はkeyに釣れる鮭はいないのだと、ほぼ鮭釣りを諦めておりましたが


勿論!狙うは鮭!そして今回は今年初めてのブッコミです



続きがあります
posted by key (キィ) at 22:27| Comment(13) | TrackBack(0) | 投げ釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする