2010年08月31日

本格化するサケ調査

少し遅れての更新です


太平洋の河口の多くは9月1日から河口規制のため例年多くのサケファンが8月の最終日曜に押し寄せます


同類であるkeyも多聞に漏れず登別に出撃してきました


興奮した釣り人で夜も明けぬうちから駐車場は騒音の渦の中


朝まで一睡も出来ぬまま午前3時準備にかかると既に多くのアングラーが河口に陣取り始めています


3時半ごった返す左岸をやめ右岸側に場所を確保し夜明けを待ちます


4時頃から試投も兼ねキャスト開始


夜が明けた5時に一帯を見回しますとものすごい数の釣り人です




続きがあります
posted by key (キィ) at 20:53| Comment(6) | TrackBack(0) | サケ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月26日

秋の稲穂・秋の白鮭

やっと北海道らしいカラッとした天気になりました

秋は確実に訪れているようで畑では稲が黄金色に色付き始め

まだ本格化はしていませんが海では秋アジが岸寄りを始めたようで

それを狙うアングラー達が河口に集結し始めました



秋の気配の画像でもどうぞ



1008ine.JPG

つい先週までは蒼々としていた水稲も今週から俄かに色づき始めました



1008N.riv.JPG

言わずと知れたN河口

今日の夕間詰めの時間帯には浮き釣り師が30名ほど集結しておりましたが

残念ながら釣果の確認は出来ませんでした


昨年の河口規制前も混みあっておりましたが今週末も規制前最後の日曜とあって激混みでしょう

ですが、昨年の朝間詰めは全体で4本の釣果があっただけです

そして周辺でも投げ釣りの竿が林立し始め例年の光景が始まりました


さて今週の太平洋、今日までが大潮、週末土・日曜は中潮

苫小牧の潮汐は満潮が5時前後と17時頃干潮は11時前後


昨年はサケの数よりアングラーの数が圧倒的に多く貧果だった苫小牧で勝負するか、、、、、

それとももっと東へ向うか、、、、、南下するか・・・・・

悩みまするぅ〜



posted by key (キィ) at 21:46| Comment(4) | TrackBack(0) | 季節 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月22日

鮭調査と仕掛け

今朝はまだちょっと早いかもしれませんが浮き釣りの用意をして太平洋に繰出すはずでしたが


土曜晩くなって雨がいい降りをしてきました


おまけに気温は熱帯夜、、、動く気にもなりません


天気予報では日曜の登別から苫小牧方面は夜半に雨が強いが明けからは止む予定


しかし昨日、苫小牧某所を覗いてみると導流堤には多くの引っ掛けマンとルアーマンが居ましたが釣果はありませんでした


サーフには恒例の竿が林立し始めておりましたが釣果はまだのようです


結局、雨を理由に出撃なし




つづく
posted by key (キィ) at 19:49| Comment(4) | TrackBack(0) | サケ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月19日

これがあれば300m遠投も

あと2色飛べばなぁ〜なんて思ったことありませんか?


ブロガーさんの中には「めざせ!240m」なんて兵さん。。。もいらっしゃいます


しかし、ヘルニア持ちのkeyは2時間もすると腰が悲鳴を上げ始め1色は飛距離が落ち、10色を目指すなんて夢のまた夢です


最近は弾丸に翼をつけられないかなんて真剣に考えています


しかしパイロットが緊張する時って言いますけどテイクオフのバランスってなかなか難しいんですよね


そこで次に考えたのがラジコンボートなんですがラインが混み合う場所で使用したらひんしゅくものですよね


これも断念です




続きがあります
posted by key (キィ) at 21:35| Comment(10) | TrackBack(0) | 投げ釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月17日

胆振太平洋サケ調査

お盆も過ぎたらいっきに気温が下がるはずなのに暑さが続きますねぇ


こんな日は海がみょうに恋しくなります


車にロッドとウエーダーを積込み、バッグにはこんな物をしのばせ


sake.supoon.JPG

イザッ!太平洋へ海洋資源調査


続きがあります
posted by key (キィ) at 21:17| Comment(6) | TrackBack(0) | サケ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月16日

オホーツク見参 2010

久々の更新です

お盆休みが終わった方、今日で終わる方

keyは明日までお休みです



唐突ですが、総理大臣をお辞めになったら議員バッチも外すとおっしゃりながら最近不穏な動きをされ

愚作だとおっしゃりながらその愚作をそのまま最終結論にしたり

早く過去の人になって欲しい、あのお方の愚作のおかげで悲劇に遭われた方もこの盆にはいかほどいらっしゃるかと・・・・・



12日深夜に帰郷の予定が事情により13日朝に札幌を発ったら道北に向う高速道路は多発する事故の為、大渋滞となりました

社会実験だとかで無料化になった道央縦貫道の岩見沢−士別剣淵間

このときばかりにと普段利用した事も無いドライバーが大挙して高速道路に押し寄せ

一般道と同じ走行をするものですから事故多発です




続きがあります
posted by key (キィ) at 12:05| Comment(6) | TrackBack(0) | 青マス(カラフトマス) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月08日

近況報告

釣りネタもなく、更に暇も無く久し振りのブログ更新です


民族大移動のシーズンがやってきました


この国民の一大イベントに向けてひとつの経済活動が節目を迎える訳で


現場監督も夏場のこの節目に合わせて超多忙を極めており当然ブログの更新も侭なりませんでした




続きがあります
posted by key (キィ) at 22:24| Comment(6) | TrackBack(0) | 季節 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする