2009年12月20日

釣りネタなし更新

さすが師走です。


12月に入り師ばかりでなく現場監督も俄かに忙しくなりました。


札幌近郊でも型物のニシンが揚り始めたとか情報があるものの最近は寒さで持病の腰痛もかんばかしくなく釣行にも出掛けておりません。


などと更新するネタも無く言い訳ばかりで申し訳ありません。


先週より本格的に降った雪で札幌もすっかり雪化粧し通勤で郊外へ出ることが多い者にとっては緊張の毎日がやってきました。



続きがあります
posted by key (キィ) at 22:10| Comment(14) | TrackBack(0) | 投げ釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月16日

登別 『味の美和』

先週から突然始まった工事のため室蘭に毎日通勤していまして、路面が雪で覆われた朝は神経と時間を普段より使い辛い季節です。


現場が午前で終了し帰り道の途中でお昼となりました。


本日はお昼の弁当も無く久し振りに登別の富浦にある『いずみ亭』で昼食をと目論んでおりましたら定休日でした。


しかたなく登別駅前通りを走っておりましたら昼時とはいえ駐車場が結構混んでいる食堂を発見。


新物にあまり飛びつかないkeyですが「たまにはハズレてもいいか」と思い入店してみることに


続きがあります
posted by key (キィ) at 22:02| Comment(7) | TrackBack(0) | 食いしん坊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月13日

師走の散歩

今日は日曜ですから、クリスマスはもう来週なんですね。


12月も中旬と言うのに道路はアスファルト路面のまま、走りやすくて楽なのですが北海道の師走とはどこかかけ離れているような・・・。


週末、天気が崩れなければ釣りにと思っておりましたが週末に差し掛かった所で腰痛が悪化し始め釣行は止めました。


で、日中久し振りに大通り近辺を散歩してきました。



続きがあります
posted by key (キィ) at 20:58| Comment(7) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月08日

ぶらっと釣り場めぐり

師走入りしすっかりコタツリーグに突入したkeyです


天気予報もパッとしなかった前日曜の釣行は金曜から寝て曜日を決め込んで過ごしておりました。


本当の釣り好きなブロガーさんたちは寒さの中でも確実に釣果を出されているようでありますが真夏に生まれたこの身は寒さには軟弱な身体でして・・・。



仕事で室蘭まで出向く機会がありましたので、ついでに太平洋沿岸を探索してまいりました。



続きがあります
posted by key (キィ) at 22:29| Comment(12) | TrackBack(0) | 投げ釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月03日

釣果をいただく(Take2)


kajikanohara.JPG

keyがまな板の上で横になってくつろいでいる訳ではありませんよ。


魚辺に秋と書いてカジカ、文字通り今が旬。


今までのカジカの釣果と言えば春に外道として釣れたものばかりでした。


旬が秋のカジカ、やはり旬のものは旬にいただくのが鉄則のようです。


カジカ料理、、、、、癖になりそうです。



鍋壊しとまで言われる先日の釣果をこんな料理でいただきました。



続きがあります
posted by key (キィ) at 22:20| Comment(16) | TrackBack(0) | 自給自足 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする